35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

出産日記 産後4日目① ~出産手当金請求書など勤務先に提出する書類~

出産日記 産後4日目① 

~出産手当金請求書など勤務先に提出する書類~

 昨日の夕方からベビちゃんは新生児黄疸の光線治療中のため、スタッフステーションにいます。
詳しくはこちらをみてくださいね👇

smile-happy-family.hatenablog.com

夜間、23時、2時、5時と3時間おきの授乳を3回行い、朝になりました。
授乳の時間に起きれるか心配していましたが、大丈夫でした。
短時間でぐっすり眠れるものなんですね。

本日朝の検温は、いずれも問題なし。
足のむくみも夫が買ってきてくれたメディキュットのおかげで、楽になりました。
こちらをみてくださいね👇

smile-happy-family.hatenablog.com


さて、今日の朝食は洋食です。黒ゴマパンのトーストがとても美味しかった。

f:id:smile-happy-family:20170331181658j:image

 

本日の予定は、夕方の退院診察とお祝いディナー。
ベビちゃんが光線治療中のため、母子同室に戻るのは夕方、沐浴実施も明日に延期になり、夕方まで何の予定もありません。
急に暇になってしまいました。
ということで、時間がある今のうちに勤務先へ提出する書類を記入することにしました。

 勤務先へ提出する書類

  1. 出産手当金請求書
    「出産手当金」をもらうための書類。
    「出産手当金」は、女性被保険者が出産したときに、出産のため仕事を休んでいた期間の生活費の一部として休業1日につき直近12カ月間の標準報酬月額平均額÷30×2/3相当額が支給されます。
    この請求書には、自分が記入する欄だけでなく、医師(助産師)および事業主(勤務先)の証明が必要です。入院中に書類を提出し、医師(助産師)に証明してもらいましょう。
    私は、入院中に提出し、退院日に受け取りました。

  2. 産前産後休業取得者申請書
    産前産後休業期間中の社会保険料の支払いを免除するための書類。
    2014年4月から産前産後休業期間中と育児休業等期間中の社会保険料は、支払いが免除されるようになりました。
    社会保険料とは、健康保険、厚生年金、介護保険雇用保険など、給料から天引きされる保険料のことです。

  3. 育児休業等取得者申請書
    育児休業等期間中の社会保険料の支払いを免除するための書類。

  4. 慶弔金受給申請書
    いわゆる「出産祝い金」です。勤務先によっては、もらえる場合も!!

  5. 産後休暇申請書

  6. 育児休業申請書

 

1は勤務先に提出し、勤務先から保険組合へ提出してくれます。
2、3は勤務先に提出し、勤務先から日本年金機構へ提出してくれます。
4~6は勤務先への提出書類です。

出産に伴う書類は、勤務先によって書類の形式や手続きが異なりますので、各自勤務先に確認してくださいね。