35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 〜生後31日目 安産祈願の御礼参り〜

ベビちゃんが生まれて、早いもので1ヶ月が経ちました。

1ヶ月健診が終わり、医師から日常生活に戻ってよい&運動の許可をもらったので、安産祈願のお礼参りをすることにしました。

久しぶりに病院以外の外出です。

ベビちゃんも病院以外の初めての外出です。

本日は午前中にスタジオアリスで写真撮影をして、午後に安産祈願のお礼参りと同時に初宮参りとハードスケジュールです。

ベビちゃん大丈夫かなと心配もありましたが、レンタルの事情もあり1日で済ませることにしました。

 

まずは、安産祈願の時に頂いたお下がりの金平糖をいただきました。

無事に生まれたことに感謝しながら、夫婦でいただきました。

f:id:smile-happy-family:20170331182911j:image

 

そして、ベビちゃんが無事に安産で産まれた御礼の気持ちの報告をしに、安産祈願をした神社に参拝に行きました。

安産祈願は妊娠5ヶ月の時に参拝し、その際に授与された安産の『お守り』は財布に入れてずっと肌身離さず持ち歩き、『御神札』は寝室に飾っていました。

その『御神札』と『お守り』を、感謝の気持ちを込めて神社の古札所に納めました。

祈願してもらった腹帯は、2人目以降でも使いたいと思っているので、自宅に大切に保管してあります。

 

御礼参りとは、神社やお寺にお願い事をしてそれがかなった時にその御礼をするために参拝することです。

無事に赤ちゃんが生まれたのであれば、新たな一区切りとして、安産祈願の一環として、御礼参りをすることはとても大切なことの一つだと思います。