35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

0歳児の手作りおもちゃ ~ミニペットボトルと100均グッズでガラガラを作ってみました!!~

先日、ベビちゃんと一緒に保育園に遊びに行きました。

その保育園はエリア支援保育所になっていて、入園していない乳幼児にも開放してくれているので、0歳児のベビちゃんも遊びに行けるのです。
しかも、保育士さんも一緒に遊んでくれます。

家にいる時間が長いとママもストレスが溜まってくるので、気晴らしに利用しています。

 

保育園にはたくさんおもちゃがあり、その中には手作りおもちゃの『ガラガラ』がありました。

ベビちゃんを遊ばせてみると、興味津々!!

不思議そうにじっと見ています。

「簡単にできますよ~!!」と、保育士さんに作り方を教えてもらいました。

 

 

後日、材料を用意して、さっそく作ってみました。

【用意するもの】
  • ミニペットボトル 2個
    明治のヨーグルトR-1ドリンクタイプ112mLがちょうどいい大きさです
  • 中に入れる好きなビーズやポンポンなど
    100均に色々な種類がありますので、お好きなものを。
    私はダイソーのマットラウンドビーズを購入しました。ビーズの直径は約12mmです。
  • ビニールテープ
  • 接着剤(なくてもいい)

f:id:smile-happy-family:20170826232807j:image

【準備】

ミニペットボトルはよく洗って乾かしておきます。
ペットボトルのキャップはガラガラには使いませんが、他の手作りおもちゃに使えるので保管しておきましょう。

 

【作り方】
  1. ペットボトルの中にビーズと水を入れる。水は写真の量ぐらいが適当です。
    f:id:smile-happy-family:20170826232812j:image
  2. 2個のペットボトルの口同士ををくっつけ、ビニールテープで巻く。
    1重巻きだと、水が漏れてくることがあります。接着部分をぐるっと2重巻きにし、その後にキャップの付け根の部分からぐるぐると巻いていきます。
    これで、水漏れしませんでした。
    先に接着剤で張り合わせると楽ですが、瞬間接着剤でもグルーガンでも、くっつきませんでしたので…。
    f:id:smile-happy-family:20170826232838j:image
  3. 何度か上下に動かして水漏れがないかチェックしましょう。f:id:smile-happy-family:20170826232845j:image
  4. 完成!!
    f:id:smile-happy-family:20170826232912j:image

所要時間は15分ぐらい。
接着剤でくっつけるのに苦戦しました。
ビニールテープだけなら、10分もあれば作れそうです。

 

可愛くビニールテープやマスキングテープで装飾してもいいですね。
中に入れるものをもっとカラフルなものや、きらきらするものを入れると、赤ちゃんはもっと楽しめると思います。

 

 

ベビちゃんの目の前で振ってあげると、興味深そうにじっと見た後、にこにこ笑顔を見せてくれました。
そして、触って、転がして、つかもうとします。

手作りのおもちゃで楽しそうに遊んでくれると、すごくうれしいですね。

 

赤ちゃんが安全に遊べるように

 思わぬけがや誤飲などの事故を防ぐために

必ず、「接着部位がはずれたり、ゆるんでいないか」、「容器が破損していないか」大人の方が確認してあげてくださいね。

 

まとめ

 いらなくなったペットボトルと100均で手軽に手に入るビーズとビニールテープ。これだけの材料で簡単に作れるペットボトルのガラガラです。

ガラガラと音がして、カラフルなビーズが動くおもちゃに赤ちゃんもきっと喜んで遊んでくれます。

安価で簡単な手作りおもちゃ。ぜひ、作ってみてください!!