35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

出産内祝い ~人気のゴディバの名入れチョコレートケーキ もらった方はどう思うのか試してみた!!~

赤ちゃんの誕生に親戚や友人から出産祝いをもらったら、感謝の気持ちを込めて喜んでもらえる『出産内祝い』(お返し)をしたいですよね。

 

出産内祝いとは

本来の出産内祝いは、出産の報告と挨拶を兼ねて、お世話になった方やこれからお世話になる方を家へ招き、お披露目の宴を開くというものでした。

しかし、現在では、「いただいた出産祝いのお返し」という意味が強くなっています。

お返しの時期は?

 出産内祝いのお返しは、お宮参りが終わった頃、出産後1ヶ月以内を目安にお返しするのがマナーです。しかし、里帰りなど様々な事情で遅くなったとしても、生後2ヶ月頃までには贈りましょう。

金額の相場は?

 出産内祝いの金額は、いただいたお祝いの“半額”が基本です。ただし、目上の方からいただいた場合や高額の場合は、3分の1程度でも大丈夫です。

 

 

ゴディバの名入れチョコレートケーキが気になる!!

 我が家も1ヶ月健診とお宮参りが終わった頃に、出産内祝いを贈ることにしました。

何をお返ししようか、悩みますよね。

「のし」と「写真であいさつカード」をつけれるので、「たまひよの内祝」から品物を選んだのですが、

その中で気になったのが、

ゴディバの名入れチョコレートケーキ』

引用:たまひよ

 

ゴディバのネームバリューと販売店では取り扱いがないチョコレートケーキがいいかもと思ったのです。

ゴディバ伝統のチョコレートの技術を駆使して作られたベルギーチョコレートを使ったケーキは4~6名様でお楽しみいただけるサイズ感。
濃厚な味は、チョコ好きの方も納得のお品です。

と商品概要に書かれています。

しかし、口コミでは、サイズが小さいから物足りない、見栄えがよくないと書いてあります。

 

実際にもらった方はどう思うのだろう?

どのように送られて来るのだろう?

実際に小さっ!!て思うのかな?

おいしいのかな?

食べて見たい!!

ということで、1ヶ月のお祝いと称して、自宅用にひとつ購入してみました。f:id:smile-happy-family:20170416210725j:image

パッケージは高級感があります。ゴディバというネームバリュー通り。

箱自体小さいという印象はありません。

中身のケーキは小ぶりではありますが、2~4人で分けて食べる分には十分満足できます。6等分では、ちょっと小さいですね。

味はチョコレートが濃厚で、とてもおいしかったです。

 引用:たまひよ

検証の結果、

2~4人の少人数の家族向けへの出産内祝いにはおすすめです。

 

まとめ

 赤ちゃんの誕生を祝ってくれた方へ、感謝の気持ちを込めて出産内祝いを贈りましょう。

もし、気になる贈り物があるのでしたら、ご自身の出産祝いとしてご自宅用に購入してみてはいかがでしょうか?

出産を終えて、1ヶ月育児をこなしたパパとママのご褒美ですね!!

それから、1ヶ月無事に育ってくれた赤ちゃんのお祝いですね!!