35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

0歳7ヶ月 家族そろって風邪 子育てのためには、親も健康でなければならないと痛感しました!!

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

4日前から寝込んでいます。

咽頭痛から始まり、鼻水、咳、頭痛、寒気と続き、38.5度まで上がった熱はピークを過ぎ、ようやく37度台前半に下がってきました。

 病気で頭を冷やしている人のイラスト

 

この5日間、痛感したことがあります。

それは、『子育てのためには、親が健康でなければならない』ということです。

 

実は、私だけでなく、同時期に夫もベビちゃんも体調を崩してしまったのです。

 

 

始まりは7日前

ベビちゃん、朝から鼻水を垂らしていました。

離乳食をいつも通り食べ、元気に過ごしていたのですが、夕方に体温を測ってみると、38度の発熱。

日曜日の夕方ということもあり、すぐに病院にかかった方がよいのか迷ったため、『こども電話相談』に相談してみました。

ベビちゃんは食欲もあり、元気いっぱいでしたので、受診せずに様子をみていると、翌朝には平熱まで解熱し、鼻水もよくなりました。

これで一安心です。

 

しかし、その2日後、今度は夫と私が揃って喉が痛くなり、あれよあれよと鼻水、咳、頭痛という風邪の典型的な症状が出てきました。

 

 ベビちゃんから移ったのか、私たち夫婦のどちらかがひいて移ったのか、別々にひいたのか、こればかりはわかりません。

 

 

家族3人で病院受診

結局、ベビちゃんも再び鼻水を出すようになり、その上、咳を伴うようになりました。

3人の中で、ベビちゃんは飛びぬけて元気いっぱいですが、私達の夫婦の風邪を移して悪化させてはいけないという思いと、体調不良での子育ては結構ツライものがあり、早く治したいという思いで、近隣のクリニックに3人揃って受診しました。


やはり、3人とも風邪で、咳や鼻水の症状を抑えるお薬を出してもらいました。
私は授乳中なので、もちろん授乳中でも飲めるお薬です。

あとは、栄養をしっかりとって、安静に過ごします。

 

 

無敵な私が風邪をひいてしまった…

無敵と自覚している私。

それは、ここ何年間、風邪をひいたり、体調を崩したことが一度もないからです。

夫がインフルエンザになっても。

毎日、風邪やインフルエンザの患者さんと接していても。

調剤薬局の薬剤師の私は、インフルエンザの時期は毎日、至近距離で患者さんと接しています。そうでなくても、風邪をひく方は季節を問わずいますからね。

 

さらに、妊娠中も体調を崩したことはありませんでした。

悪阻は殆どなく、妊娠後期も安静と言われることもなく、産休に入るまで1日も休むことなく仕事をこなしていました。

意外に思われるかもしれませんが、薬剤師ってずっと動き回っている仕事なんですよ!!

しかも、開局時間が長いため、昼休憩が長いと言えども、12時間労働なんてあたりまえでした。

 

これが、私が無敵と自覚している所以です。

 

 

なんていうことでしょう!!

そんな私が風邪をひいてしまいました。

しかも、結構ひどい風邪です。

 

完全に、気が抜けてましたね。

人混みへの外出時、マスクをしなかったことが悔やまれます。

手洗い・うがい・マスク着用。

基本の予防策を怠っていました。

それとも、産後の寝不足が続いていて、体力が落ちていたのでしょうか。

 

 

どれだけしんどくてもママの代わりはいないのです

3人の中で、そうです、私が一番『重症』です。

ベビちゃんは、熱もなく一番元気に過ごしています。

私たちの風邪が移って悪化することだけは、阻止しなければなりません。

 

といっても、完全母乳のベビちゃん。

離れることはできないのです。

栄養があるものをしっかりと食べて、ぐっすりと寝ることが一番の治療と分かっていても、なかなかそうはいきません。

 

私より早く回復傾向にある夫は、ベビちゃんのお世話や家事を率先してやってくれています。

本当は横になって休みたいと思いますが、気遣いがありがたいです。

同じ症状の風邪なので、「しんどいね〜」といい合いながら、二人で助け合っています。

 

それでも、母乳だけはママにしかできないのです。

しかも、ベビちゃんも少し体調が悪いからか、添い寝(添い乳)しないと、寝てくれず、夜間は2時間おきに起きて授乳しています。

 

ベビちゃんに風邪をうつさないように、マスクを着用して、部屋の加湿空気清浄をマックスにして。 

どうにか過ごしています。

 

 

早く治さなければ!!

夫婦だけなら、自分たちのことだけなので、ひたすら寝て治すことができますが、子育て中の親はそうはしていられません。

それを痛感した1週間でした。

 

子育てのために、親も健康でいないとね!!

 

 

まとめ

 パパもママもどんなに体がしんどくても、赤ちゃんのお世話はしないといけません。

まして、パパとママが同時に体調を崩すと大変なことになります。

赤ちゃんの健康はもちろんですが、パパとママが健康でいることも大切です。

あと数日で11月になりますね。朝晩の冷えも本格的になってきました。

みなさん、体調を崩されぬように、ご自愛くださいね。