35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 〜生後4ヶ月 ついに寝返りに成功!!〜

初めて記念日。

今回の初めては、『寝返り』です。

 寝返りをうつ赤ちゃんのイラスト

 

我が子ベビちゃんが初めて『寝返り』をした瞬間は、残念なことに見ることができませんでした。

ほんの一瞬、目を離した間の出来事でした。

うつぶせになって顔を上げてキョロキョロしているベビちゃんを発見したのです。

 

「あれ?」

「寝返りしてる?」

「いつの間に!!」 

思わず二度見してしまいました。 

 

約1週間前から、

お尻と足は寝返りの体勢で、あとは上半身と頭が下に向けば完成!!

と、寝返りをしそうな気配がありました。

しかし、なかなかうまくできなくて『泣く』をずっと繰り返していました。

 

『初めての寝返り』その瞬間が見たくて、

「頑張れ〜、あと少しだよ〜」と、毎日ベビちゃんを見守ってきました。

 

それなのに、ほんの数分?数十秒?

目を離した隙に、ベビちゃんは初めての寝返りに成功しました。

きっと何かの拍子にころっと寝返りができたのでしょうね。

あ〜、ママが見ている時にして欲しかったぁ。

 

 

赤ちゃんがはじめて寝返りをしたとき、その瞬間を見ることはできたのか?

そんなアンケート結果があります。

 

Q はじめての寝返り・はいはいの瞬間は見られましたか?どちらも見られた59.3%/どちらもこれから11.4%/どちらか一方は見られた26.8%/どちらも見られなかった2.5%

引用元:ウィメンズパーク「はじめての寝返り・はいはい」に関するアンケート 2017年4月25日~5月9日

 

意外と多くの方がはじめての寝返りやはいはいの瞬間を見られているのですね。

ベビちゃんのはじめての寝返りを見られなくて、ますますがっかりです。

 

 

それから2日間、一度も寝返りを成功することなく、

「もしかして幻?」と思いましたが、

その後、1日に数回寝返りをするようになり、1週間後には、上手に寝返りができるようになりました。

 

ただ、元に戻ることができなくて、寝返りをして腹ばいの状態になり、しばらくすると泣いていますけどね。

 

もう少したったら、自分で元に戻れるようになるかな。

頑張れ、ベビちゃん!!