35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後9ヶ月 アカチャンホンポのイベント『はじめてのクリスマスパーティー♪』に参加!!~

全国のアカチャンホンポで実施しているイベントは、とても人気があり、なかなか予約が取りにくいことで有名です。

予約受付開始後すぐに終了してしまう事が多く、大変苦労します。

無料で参加でき、お土産もいただける楽しいイベントのため、人気があるのもうなずけますね。

そんな人気のアカチャンホンポのイベントですが、ラッキーなことに、『はじめてのクリスマスパーティ』の予約をとることができました。

参加した様子を報告したいと思います。

【目次】

クリスマスパーティーのイラスト 

 

アカチャンホンポの『はじめてのクリスマスパーティ♪』イベントとは

 アカチャンホンポの『はじめてのクリスマスパーティ♪』イベントは、店舗によって日程、時間帯、定員が異なります。

無料 はじめてのクリスマスパーティですので、対象年齢は6~12ヶ月

定員は5名とする店舗が多いようです。

事前にアカチャンホンポの各店舗のイベントカレンダーで確認されるとよいでしょう。

 

予約には、アカチャンホンポのポイントカード番号が必須となるため、事前に会員になっておきましょう。

ちなみにイベントの予約は、web予約のみです。

 

はじめてのクリスマスパーティの内容

ここからは、実際に参加した様子を紹介していきます。

イベントを行う部屋には、机が配置されていて、それぞれの机に子どもの名前がかかれた可愛いカードが貼ってありました。

時間になり、全員そろい、いよいよクリスマスパーティが始まります。

f:id:smile-happy-family:20171206125843j:image

 

プログラム

  •  子どもの紹介
  • はじまりの手遊び「はじまるよ」
  • クリスマスリース作り(手形)
  • 1本と1本で~♪手遊び「サンタver.」
  • こぶじいさん手遊び「サンタver.」
  • 集合写真
子どもの紹介

 名前、月齢、今年のクリスマスをどのように過ごすか、クリスマスプレゼントはどうするかなど一言ずつ順番に紹介していきます。

私は、サンタクロースからの手紙の話をしました。

関連記事:

smile-happy-family.hatenablog.com

はじまりの手遊び「はじまるよ」

 手遊び歌「はじまるよ」はご存知の方も多いと思います。

何かを始めるときに気持ちを切り替えるのにもぴったりな手遊びです。

 はじまるよったら はじまるよ

 はじまるよったら はじまるよ

冒頭の部分だけを歌いました。

 

クリスマスリース作り(手形)

 次にメインイベント。

子どもの手形入り、紙皿で簡単クリスマスリース作りです。

まず、紙皿とシール類が配られました。

紙皿には、リボンがひとつついていて、周りには両面テープが貼ってあります。

f:id:smile-happy-family:20171206130228j:image

紙皿の中央に手型をとります。

f:id:smile-happy-family:20171206130153j:image

我が家の0歳児、9ヶ月のベビちゃんは、手型をとるのが嫌で大泣き!!

ベビちゃん、よく頑張りました!!

上手にできませんでしたが、これもよい思い出です。

 

黄緑と緑の折り紙を手でちぎります。

折り紙をちぎることができる子は一緒にちぎります。

ベビちゃんは、食べてしまうので、ママが行いました。

f:id:smile-happy-family:20171206130204j:image

両面テープのシールを剥がし、ちぎった折り紙を貼っていきます。

最初に配られた、折り紙のお星さまとシールも貼っていきます。

f:id:smile-happy-family:20171206125847j:image

最後に、手形の右下の空いているスペースに、ベビちゃんの名前と日付を書きました。

完成!!

なかなか かわいくできました!!

 

1本と1本で~♪手遊び「サンタver.」

 手遊び歌「はじまるよ」の冒頭(はじまるよったら はじまるよ)の続きの部分です。

 1本と1本で にんじゃだよ にん

 2本と2本で かにさんだよ ちょきん

 3本と3本で ねこのひげ にゃー

 4本と4本で たこのあし ひゅるん

 5本と5本で てはおひざ ぽん

『青文字』の部分をサンタver.で歌いました。歌詞は忘れました。

 

こぶじいさん手遊び「サンタver.」

 「こぶじいさん」の手遊びもよく知られていますね。

 とんとんとんとん ひげじいさん

 とんとんとんとん こぶじいさん

 とんとんとんとん てんぐさん

 とんとんとんとん めがねさん

 とんとんとんとん 手はうえに

 キラキラキラキラ 手はおひざ

 こちらも『青文字』の部分をサンタver.で歌いました。歌詞は忘れました。

 

集合写真

 最後に集合写真です。

クリスマスのフォトプロップスが配られて、サンタさんが描かれたタペストリーの前に集まって、全員で記念撮影。クリスマスツリーも一緒に。

それぞれのケータイもしくはカメラで順番に撮ってもらえるので、結構時間かかります。

f:id:smile-happy-family:20171206125855j:image

これで、イベントは終了です。1時間ぐらいでした。

この後、希望の方は親子で記念写真を撮ってもらえましたよ。

よい記念になりました!!

 

クリスマスプレゼント

クリスマスプレゼントをもらいました。

f:id:smile-happy-family:20171206130001j:image

中身は、ウエットティッシュ、むぎ茶、かぼちゃボーロ、あかちゃんせんべいの詰め合わせでした。

f:id:smile-happy-family:20171206130004j:image

それから、クリスマスフォトプロップス。

記念撮影に配られたもの(一番右)と他に2種類。家で作ろうと思います。

f:id:smile-happy-family:20171206130008j:image

まとめ

 アカチャンホンポのイベント『はじめてのクリスマスパーティ♪』を紹介しました。

0歳児の初めてのクリスマス。赤ちゃんの記憶には残りませんが、思い出は作っておきたいですよね。

赤ちゃんと家族みんなで笑顔いっぱいのクリスマスを過ごしましょう!!