35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後5ヶ月 ベビーザらス店舗無料限定イベント『はじめての離乳食』に参加!!~

我が家の0歳児ベビちゃん。

生後5ヶ月になってすぐの頃、ベビーザらス店舗無料限定イベント

『はじめての離乳食』に参加してきました。

f:id:smile-happy-family:20171218164301j:plain

その内容をご紹介したいと思います。

【目次】

 

参加には予約が必要です

 私は、トイザらスベビーザらスのポイントカードに入会し、メルマガ会員になっているため、セール情報、イベント情報、メルマガ会員限定クーポンなどがメールで送られてきます。

今回ご紹介する『はじめての離乳食』のイベントの案内は、生後4ヶ月になった頃に届きました。

f:id:smile-happy-family:20171218171159j:plain

予約時に必要だったのは、名前と連絡先のみで、子どもの生年月日は聞かれませんでした。

また、トイザらスベビーザらスの会員番号も必要なかったので、会員でなくても参加できるようです。

「店舗サービスカウンターにて予約受付中」と案内されていますが、電話で予約できます。

定員に限りがあるため、早めにご予約されることをおすすめします。

 

イベントの内容

 各回定員10名(10組)ということもあり、用意されていた椅子はほぼ満席でした。

夫婦で参加している方もちらほらいらっしゃいました。

 

はじめての離乳食講習

 f:id:smile-happy-family:20171218172057j:plain

担当は和光堂の栄養士さん。

内容は、離乳食の始め方や進め方の基本的なことでした。

時間も限られているため、スライドを使って一通りざっと説明される感じでした。

私は、以前に産院の離乳食教室に参加していたため、聞き流す感じで理解できましたが、離乳食について初めて知る方には、もう少し具体的に丁寧に説明してほしいと感じるかもしれません。

参考記事: 

smile-happy-family.hatenablog.com

 

 どちらかというと、ベビーフードの紹介がメインだったように思います。

・お湯で溶くだけで簡単に短時間で離乳食作りができる【米がゆ

・1個1さじ分にフリーズドライされたほうれん草やかぼちゃ等【はじめての離乳食

・スプーンですくいやすい長さにカットしてある食塩不使用の麺類【らくらくまんま

 

 米がゆは実演がありました。

f:id:smile-happy-family:20171218172221j:plain

離乳食を全て手作りするのは、なかなか難しい場合もあります。

時間がない時や外出時、新しい食材を試してみたい時など、賢く利用してみるのもよいと思います。

 

ジャンパルー・レインフォレストジム体験会

f:id:smile-happy-family:20171218172119j:plain

『フィッシャープライス』のおもちゃの体験です。

順番に名前を呼ばれました。順番は受付順のようでした。

最初に、メーカーの方が写真撮影し掲載してよいかどうかの同意書を記入します。

そして、順番に赤ちゃんを遊ばせます。

順番待ちなので、数分ずつ長くても5分程度でした。

レインフォレスト・デラックスジムII DFP08

f:id:smile-happy-family:20171217222016j:image

レインフォレスト・ジャンパルー 2016

 f:id:smile-happy-family:20171217222021j:image

ジャンパルーはベビちゃん初めての体験!!

とっても楽しそうにしていました。

 

遊び終わった方から、流れ解散となりました。

所要時間は1時間程度でした。

 

お土産

 頂いたお土産はこちら。

和光堂さんからは、離乳食のパンフレットと米がゆとうどんの試供品。

f:id:smile-happy-family:20171217215642j:image

フィッシャープライスさんからは、ランチマットとブロック。

ベビザラスのクーポン

f:id:smile-happy-family:20171217215615j:image

そして、参加特典でもらえる『リッチェルの赤ちゃんせんべいケース

これは、ベビちゃん8ヶ月の頃から大活躍しています。

おでかけに必要な赤ちゃんせんべいケース。

これがもらえただけでも、参加してよかったって思っています。

f:id:smile-happy-family:20171218172301j:plain

まとめ

 ベビザラス店舗限定無料イベントの『はじめての離乳食』を紹介しました。

離乳食の始め方や進め方など基本的なことから、ベビーフードの利用の仕方など無料で教えてもらえ、さらに試供品もいただけます。

参加特典の赤ちゃんせんべいケースだけでも参加する価値があります。

年に数回しか開催されないようですが、機会がありましたら、参加してみてはいかがでしょうか。