35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 〜生後5ヶ月 夜も昼も大活躍!!おすすめのベッドメリー&プレイジム『くまのプーさん 6wayジムにへんしんメリー』〜

生まれたばかりの赤ちゃんの初めてのおもちゃに最適な『ベッドメリー』

ゆっくりまわりながら優しいメロディを奏で、赤ちゃんの発育や寝かしつけに効果的です。

そして、ねんね期の赤ちゃんから遊ぶことができる『プレイジム』

様々なおもちゃがついていて、赤ちゃんが寝転がって遊びを楽しむことができます。

『ベッドメリー』も『プレイジム』もデザインや素材、曲の種類や機能など様々なものがあり、どれにしようか迷いますよね。

そこで、我が家が選んだおすすめのベッドメリー&プレイジムを紹介します。

【目次】

 

我が家のベッドメリー&プレイジム

我が家のベッドメリー&プレイジムは、生後1ヶ月頃に購入した『くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー

 6WAYジムにへんしんメリー

(引用元:タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

決め手は、赤ちゃんの成長に合わせて長く遊ぶことができるから!!

ベッドメリー・フロアーメリー・ベビージム・お座りジム・つかまり立ちジム・ナイトランプと形を変えることができ、生まれてばかりのねんね期からたっちができる頃までずっと使えます。

これひとつで、ベッドメリーにもプレイジムにもなるため大変お得です。

 

この『くまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー 』は、購入してよかったもののひとつです。

 

 

我が家の使い方

 【夜バージョン:ベッドメリー】

 ベビーベッドの柵に取り付け、音量を一番小さくして<やすらぎメロディ>を流し、メリーを回転させます。

 <やすらぎメロディ>:クラシック6曲、子守唄3曲、胎内音、小川のせせらぎ

我が家は、ランダム演奏にしています。ランダム演奏だとメロディのみ流れます。

 

これで、生後2ヶ月頃からずっと寝かしつけてきました。

 

ベビちゃんがメロディーを心地よく思っているかは分かりませんが、私は寝かしつけをしながら、メロディーに癒されています。

無音の場所で寝かしつけるよりも、優しいメロディーが流れていると、気が紛れますね。

ただ、15分ぐらいでメロディーもメリーも止まってしまうので、何度もボタンを押すことになりますが…。

関連記事:smile-happy-family.hatenablog.com

 

【昼バージョン:フロアメリー】

生後5ヶ月を過ぎた頃から、昼間もメリーを使うことにしました。

起床後、ベビちゃんを寝室から和室の赤ちゃん部屋に移動したら、メリーも一緒に移動させます。

「ベッドメリー」から「フロアメリー」への組み替えです。

ベビーベッドから本体を外して、和室に置いてあるセンターバーにセットするだけなので、とっても簡単です。

こちらが本体👇

 

6WAYジムにへんしんメリー

(引用元:タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

 

フロアメリーに早変わり!!

6WAYジムにへんしんメリー

(引用元:タカラトミー公式通販サイト「タカラトミーモール」

 

昼間は<ごきげんメロディー>

<ごきげんメロディ>:童謡10曲

楽しい音楽とくるくる回るプーさんたち。ベビちゃんは楽しそうにニコニコ笑顔で見ています。

そして、回転しているプーさんたちを掴もうと、一生懸命腕を伸ばすようになりました。

掴んだ時には、思いっきり引っ張ります。

指の力も強くなったね。

そんな様子をみて、大きくなったなぁとしみじみします。

 

「おねんねジム」と「おすわりビジー」と「つかまり立ちジム」

我が家ではまだまだ活躍しそうです。

 

  【Amazon】 【楽天】

 

 まとめ

生まれてすぐからたっちができるようになる頃まで、長く使えるくまのプーさん 6WAYジムにへんしんメリー 』。

購入してよかったと思っているベビー用品のひとつです。生後5ヶ月頃の我が家の使い方を紹介しました。

生まれて間もない赤ちゃんへの初めてのプレゼントとしてもおすすめです。

少しでも参考になれば幸いです。