35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

ハーフバースデーのお祝い ~手作りガーランドと100均グッズで簡単にかわいく飾りつけ!!~

 我が家の0歳児ベビちゃんは生後6ヶ月。

家族3人で『ハーフバースデー』のお祝いをしました。

関連記事:

www.happy-smile-family.com

今回は、ハーフバースデーをお祝いするために準備した手作りガーランドの作り方と飾りつけの仕方を紹介したいと思います。

【目次】

 

ガーランドの作り方

「フラッグガーランド」と「HAPPY 1/2 BIRTHDAYのガーランド」を作ります。

準備するもの
  • はさみ(カッター)
  • のり
  • ひも
作り方
  1. ガーランドのPDFデータをダウンロードし、A4の紙に印刷する。
    普通紙でもいいですが、厚手の紙の方が作りやすいです。
    私はこちらのデータを使わせていただきました。

    pucchon.net

  2. はさみやカッターを使って切り抜きます。
    ベビちゃんが寝ている合間に時間をみつけて作っていたため、すぐに中断できるように、切り取ったパーツはジップロックに入れるようにしました。

    フラッグガーランド
    f:id:smile-happy-family:20170917145741j:image
    HAPPY 1/2 BIRTHDAYのガーランド
    f:id:smile-happy-family:20170917145750j:image
  3. フラッグガーランドとHAPPY 1/2 BIRTHDAYのガーランドそれぞれを紐に通して糊づけします。
    f:id:smile-happy-family:20170917145758j:image
  4. 完成!!
    フラッグガーランド
    f:id:smile-happy-family:20170917145804j:image
    HAPPY 1/2 BIRTHDAYのガーランド
    f:id:smile-happy-family:20180207151911j:image

 

飾りつけの仕方

準備するもの 

「ペーパーハニカムボール」は、100均のセリアで購入しました。直径は約15cmです。

f:id:smile-happy-family:20180207100421j:image

HAPPY BIRTHDAY!のバルーンは、出産祝いで頂いた『おむつケーキ 』の飾りのひとつです。

関連記事:

www.happy-smile-family.com

飾りつけの仕方

赤ちゃんの位置を考えて、ガーランドやバルーンなどを壁に貼ります。

マスキングテープを使うと貼り直しも簡単ですし、外す時も跡が残らずキレイに取れます。

ガーランドの端は、ガーランドのPDFデータにある「星のパーツ」で隠すと見た目もキレイです。

完成!!

f:id:smile-happy-family:20180205211213j:plain

 

まとめ

 ハーフバースデーをお祝いする、手作りガーランドと飾りつけを紹介しました。

簡単に作れるガーランドと100均グッズなどで、大切な赤ちゃんのハーフバースデーをお家でお祝いしてみてはいかがでしょうか。