35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

ハーフバースデーのお祝い 〜針も糸も使わない!!100均グッズで赤ちゃんから大人まで使えるフェルト王冠を手作りしよう!!

我が家の0歳児ベビちゃんは生後6ヶ月。

家族3人で『ハーフバースデー』のお祝いをしました。

関連記事:

www.happy-smile-family.com

今回は、ハーフバースデーをお祝いするために準備したフェルトの手作り王冠を紹介したいと思います。

【目次】

 

準備するもの

  • フェルト 約70×60cm
    (出来上がりの王冠サイズ:幅約37×高さ約12センチ✖2枚分)が型どれる大きさならOK)
  • リボン 幅約2cm
  • デコレーションボール 1.5cm大
  • チャコペン(ボールペンでもOK)
  • 布用ボンド
  • はさみ

f:id:smile-happy-family:20170917145339j:image

材料は100均で全て揃えられます。私は、ダイソーで購入しました。

フェルトとリボンはお好みの色を選びましょう。

我が家は、男の子なので王道の黄色い王冠+ブルーのリボンにしました。ピンクや水色の王冠にしてもかわいいですね。

 

作り方

  1.  フェルト王冠の無料型紙をダウンロードして、A4サイズで印刷します。
    王冠の無料型紙は、こちらを使用させて頂きました。

    i-an.seesaa.net

    型紙とリボンをつけるところはこちらのサイト通りですが、リボンにデコレーションボールをつけたのは、私のオリジナルです。

  2. 印刷したら型紙を切り抜きます
    f:id:smile-happy-family:20180207152053j:image
  3. 型紙をあててチャコペンなどでフェルトに写していきます。
    型紙は王冠の半分ですので、半分書いてから型紙を裏返しにして左右対称に置いて型をとりました。
    同じものを2枚つくります。
    f:id:smile-happy-family:20180207152107j:image
  4. ペンで書いた側が内側になるように、布用バンドで2枚を貼り合わせます。
    f:id:smile-happy-family:20180207152219j:image
  5. リボンを適当な長さに切り、フェルトにボンドで貼ります。
    両端の長さが同じになるようにしましょう。
    f:id:smile-happy-family:20180207152256j:image
  6. リボンの上にデコレーションボールをボンドで貼ります。
    f:id:smile-happy-family:20180207152119j:image
  7. 完成!!
    製作時間は、30分 です。


リボンを後ろで結ぶと、王冠になります。
f:id:smile-happy-family:20170917145532j:image
正面から見るとこんな感じ。
f:id:smile-happy-family:20170917145554j:image

リボンで王冠の大きさを調整できますので、リボンを長めにしておくと長い間使用できますね。

 

生後6ヶ月のベビちゃんが被ると、後ろ5cmほど空いています。王冠の幅(黄色い部分)は、約37cmです。

参考までに、生後6ヶ月のベビちゃんは、体重6210g、身長63.8cm、頭囲42.5cmです。

 

大人でもフェルトの端は耳の後ろ辺りまで届くため、大人でも使えますよ!!

f:id:smile-happy-family:20170917145640j:image

 ベビちゃんにかぶせるとこんな感じです。f:id:smile-happy-family:20180207152820j:image

王冠を被ったベビちゃんは、とてもかわいかったです♡

 

こちらの記事も合わせてお読みください。

関連記事:手作りガーランドの飾り付け www.happy-smile-family.com 

 

まとめ

 ハーフバースデーをお祝いする、手作りのフェルト王冠を紹介しました。

100均で手に入る材料で簡単に作れます。リボンで大きさを調整できるため、ハーフバースデーだけでなく、1歳のバースデーでも、さらに毎年のバースデーでも、大人になるまでずっと使うことができます。

 大切なお子さんのバースデーをお家でお祝いしてみてはいかがでしょうか。