35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

当ブログが突然「このページを表示できません」に!!原因は、Wi-Fiルーターを交換したからではなく、「名前.com」のドメイン情報認証の手続きをしていなかったから・・・

先日、当ブログが「このページを表示できません」という画面になり、アクセスできなくなってしまいました。

困った顔で働く会社員のイラスト(女性)

自宅のWi-Fiルーターを替えた時と重なり、原因を突き止めるまで試行錯誤して、かなりあたふた&イライラしてしまいましたが、夫の手を借りて何とか解決できました。

原因は、「名前.com」のドメイン情報認証の手続きをしていなかったからという単純ミスでした。

どうしてこんなことになってしまったのか、発生から解決までの経過をお話したいと思います。

【目次】

 

きっかけはGoogle AdSenseからのメール

先日、このブログは1年を迎えることができました。

これを機に、Google AdSenseに申請しようと思い、はてなブログをPRO版に変更し、ドメイン代行会社の『お名前.com 』から独自ドメインを購入しました。

 

そして、Google AdSenseに申し込んでから2週間たった日のことです。

Google AdSenseからこのようなメールが届きました。

f:id:smile-happy-family:20180219161722p:plain

「サイトがダウンしているか、表示できない状態でした」

え!?

サイトがダウン!?表示できない!?

 

「このページを表示できません」の画面に・・・

 パソコンで当ブログを開いてみると、この画面。

f:id:smile-happy-family:20180219134420p:plain

昨日まで、何事もなく開くことができたのに・・・。

どういうこと?

家のWi-Fiルーターを替えたから?

パソコンでもスマホでもGoogleYahoo!で検索してみましたが、どれも表示できなくなっていました。

他のサイトは開けますが、当ブログだけ開けないのです。

唯一開くことができたのは、スマホのアプリだけ。

 

しかも、ブログのアクセス数が普段の1/4~1/5程度に減っています。

これは、一大事です!!

 

まずは、各種問い合わせをしてみました

「このページを表示できません」でググってみました。

特定のページ(当ブログ)だ開けないため、インターネットのセキュリティの問題なのでしょうか?

私はこういうことに極めて弱いため、夫が問い合わせてくれました。

  • パソコンの再起動 ⇒ダメ
  • Wi-Fiルーターの会社へ問い合わせ
    Wi-Fiルーターの設定の問題ではないため、パソコン会社への問い合わせを勧められる
  • パソコン会社へ問い合わせ
    ⇒パソコンの問題ではないため、ウイルスバスター会社への問い合わせを勧められる
  • ウイルスバスターの会社へ問い合わせ
    ウイルスバスターの問題ではない。ウイルスバスターの会社の方も当ブログを開くことができないため、ネット環境ではなくブログ自体に問題が発生している可能性が高い。ブログ会社への問い合わせを勧められる
  • はてなブログへ問い合わせ
    休日のため、週明けまで待機

 

結局は名前.comのドメイン認証手続きをしていなかったから

途方に暮れていたとき

夫「お名前.com ドメイン登録は終わっているよね?」

私「ドメイン登録完了通知もドメイン自動更新設定完了のメールも届いているよ」

と答えながら、メールを見直していると・・・

1週間前にこんなメールが届いていました。

f:id:smile-happy-family:20180219175956p:plain

 

私「あっ・・・」

ドメイン情報認証? 手続きしていない・・・。

 

よくよく見ると、ドメイン登録した日とその1週間後にドメイン情報認証のメールが届いていました。

さらに、対応期日の日には、『ドメイン利用制限します』のメールが。

f:id:smile-happy-family:20180219214231p:plain

 「お名前.com 」 からの営業メールが頻繁に来ていたので、すっかり見逃していました。メールの件名に【重要】と書かれているのに・・・。

 

慌ててドメイン認証手続きをして解決

 当ブログが「このページを表示できません」の原因が、ドメイン認証手続きをしていなかったからという凡ミスをした私。

慌ててドメイン認証手続きを行った数分後、「ドメイン利用制限解除」のメールが届きました。

f:id:smile-happy-family:20180219214949p:plain

そして、すぐに当ブログは開くことができるようになりました。

 

はてなブログの詳細設定の独自ドメインの設定状況も「無効」になっていましたが、「有効」に戻りました。

f:id:smile-happy-family:20180219215516p:plain

まとめ

 当ブログが突然「このページを表示できません」となり、開けなくなってしまったという経験をしました。

原因はWi-Fiルーターを替えたことではなく、ただの「名前.com」のドメイン情報認証の手続きをしていなかったからという単純なミスでした。

多くの営業メールが届きますが、重要なメールが含まれていることがあり、1つ1つ確認しないといけなかったと実感した出来事でした。