35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

周りのことを考えられる思いやりのある子になってほしい!!

我が家はパパ、ママ、0歳児のベビちゃんの3人家族です。

もう何ヶ月も前のことですが、ショッピングモールに家族3人でおでかけしたときのお話です。

ショッピングモールのイラスト

 近くでコンサートがあるらしく、ショッピングモールのフードコートや通路はアーティストのTシャツやグッズを身につけた人たちで溢れていました。

おそらく9割が10代~20代前半の子ども?若者たちです。

朝早くにグッズを購入し、コンサートが始まる時間まで時間つぶしをしているのでしょう。

 

彼・彼女たちは、

  • フードコートに居座る
  • ベンチやソファーなど休憩できる場所を占領する
  • 通路に群がって通行の邪魔をする

 マナーの悪さが目につきました。

 怒る女性のイラスト(段階3)

私達は、ランチとショッピングを目的に、ショッピングモールに来ましたが、フードコートは席取り合戦。飲食店は長蛇の列。

「食事が済んだ方は席を譲るように」、「妊婦さんなどにベンチを譲るように」と館内放送がしきりに流れていましたが、一向に席を譲る気配はありません。

さらに、迷子の案内放送がたて続けに流れていました。

これでは、ランチどころではありません。赤ちゃん連れには厳しい状況でした。

 

さすがに、赤ちゃん休憩室の入り口には従業員の方がいて、赤ちゃん連れ以外の人は入れないようになっていましたが、その前のベンチはすべて埋まっていました。

 

さらに、移動するのも大変です。

居る場所がないからでしょう。通路に集まっておしゃべりしているのです。

「通ります!!」と大声を出しても、おしゃべりに夢中で気づいてくれません。

何度も「通ります!!」「あけてください!!」と声を張り上げると、「邪魔だ」とでも言うように睨んできました。

「どっちが邪魔しているのか!!」と言いたくもなりましたが、グッと怒りを鎮めました。

 ベビーカーを押すお母さん(泣いた顔)

 

パパもママもベビちゃんを守るために必死です。

仕方なく、パン屋さんでパンを買い、食料品の買い物だけ済ませて早々に帰りました。

 

 

こんな日にショッピングモールに行く方が悪いのでしょうか?

混雑しているだけなら許せます。

コンサートの時間待ちで、居座るのは勘弁してほしいです。

居場所がないと言うのなら、せめてマナーを守ってほしい。

ショッピングモールは、買い物や食事をしに来ている方がたくさんいるのです。

 

マナーが悪いのは一部の方で、大半の方がマナーを守っているのかもしれませんが、このようにマナーが悪いファンの方が多いと、アーティストの印象まで悪くしてしまいますね。 

 

 

パパとママはベビちゃんを守るのに必死です。

殺気立っていたのかもしれませんが、こんな子ども?大人?になって欲しくないと、心底思いました。

周りのことを考えられる思いやりのある子になってほしいものです。

 

公共の場であるショッピングモール、誰もが居心地よく過ごせる場所になるように、最低限のマナーは守るようにしたいものですね。

 ベビーカーを押す女性のイラスト