35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

【保育園入園準備】 フェイスタオルで作る足拭きタオル(ループ付きタオル)の作り方 100均グッズで簡単手作りしましょ!!

 保育園の入園に向けて準備するものは、意外とたくさんありますね。
その中でも指定されることが多いのが、『ループ付きタオル』
我が家の息子も4月から保育園の1歳児クラスに入園します。

入園までに「手拭きタオル」と「足拭きタオル」という2種類の『ループ付きタオル』を準備するよう園から説明がありました。

関連記事:入園決定後の説明会関連記事:手拭きタオル(ハンドタオルで作るループ付きタオル)の作り方

www.happy-smile-family.com

 

足拭きタオルは、フェイスタオルの大きさで、長い辺の中央にひも(ループ)が付いているものです。
今回は、フェイスタオルの大きさの『ループ付きタオル』(足拭きタオル)の作り方を紹介したいと思います。

f:id:smile-happy-family:20180312144215j:image

【目次】

 

準備するもの

 足拭きタオルは1日1枚と説明がありました。予備を考えて、手拭きタオルと同様に5枚作ることにしました。

タオル以外、手拭きタオルと同じものを準備します。

  • 好きな色や柄のフェイスタオル5枚
  • 好きな色のカラーひも
  • ひもの縫い目を隠すための布(5枚作るのに15cm✖15cmあれば十分)
  • 糸と針
  • はさみ
  • ミシン(手縫いでもできます)
  • 定規orものさし(なくてもよい)
  • ネームワッペン(あると便利)

f:id:smile-happy-family:20180309234119j:image

カラーひもとネームワッペンは百円ショップのダイソーで揃えました。ミッキー柄のネームワッペンかわいいですよね。
あて布は、スタイや抱っこ紐用のよだれカバーや収納袋を作った余りの切れ端を使いました。

 

作り方

  1. カラーひもを15cmずつに切ります。
    f:id:smile-happy-family:20180228201950j:plain

  2. ひもがほつれないように、ひもの端に糸を巻きます。針と糸を使って、最初と最後はひもに糸を通すと取れません。
    f:id:smile-happy-family:20180309234127j:image
  3. タオルの裏側の長辺の中央部分にひもを縫いつけます。
    f:id:smile-happy-family:20180309234203j:image
  4. ひもを縫い付けた部分を隠すあて布を作ります。
    5cm✖7cmの長方形を切り取ります。タオルの枚数分作ります。
    f:id:smile-happy-family:20180309234133j:image
  5. あて布の縫い代が約1cmになるように折ります。アイロンで折り目をつけておくと縫いやすいです。
    f:id:smile-happy-family:20180309234143j:image
    f:id:smile-happy-family:20180309234148j:image
  6. あて布をタオルに縫い付けます。
    f:id:smile-happy-family:20180309234221j:image
    今回は最初からミシンで縫いました。
    f:id:smile-happy-family:20180309234222j:image
    表側はこのようになります。
    f:id:smile-happy-family:20180309234225j:image
  7. 完成!!
    f:id:smile-happy-family:20180309234228j:image
    作った足拭きタオル5枚をまとめるとこんな感じです。
    f:id:smile-happy-family:20180309234230j:image

  

これがあればさらに簡単!!便利なグッズをご紹介

 〇 お名前スタンプ

作ったループ付きタオルにネームワッペンがついていない理由は、お名前スタンプがまだ届いていないから。

届いたらネームワッペンにスタンプを押して貼り付けようと思います。

購入したお名前スタンプは、

はんの専門店 石松堂の『おなまえBOX』 です。

数あるお名前スタンプの中から口コミを見て選びました。

注文してから届くのに2~3週間かかるようです。2月末に注文したので、そろそろ届くかな楽しみに待っています。届いたら記事にしたいと思います。

 待ちにまった、お名前スタンプが届きました!!『名前書き』の記事はこちら

www.happy-smile-family.com

 

〇 ひも付きワッペン

名前が記入できるかわいい『タオル用ひも付きワッペン』 もあります。

かわいいワッペンとお気に入りのタオルがあれば、もっと簡単に作れちゃいますね。

 

まとめ

保育園の入園準備によく指定されるループ付きタオルの作り方を紹介しました。
特に初めての保育園では、何を準備したらいいのか困ってしまいますね。さらに、準備するのに時間もお金もかかります。

購入して時間を買うことも1つの方法ですが、経済的で簡単に作れるループ付きタオルを手作りしてみてはいかがでしょうか。
まだ文字が読めない小さな子どもでも、かわいい絵のアップリケをつけたり、お気に入りのタオルで作れば、自分のものだと分かって愛着をもってくれるかもしれませんよ。