35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

【保育園入園準備】 ハンドタオルにゴムテープを通すだけ!!超簡単5分でできる『給食用エプロン(タオルエプロン)』の作り方 100均グッズで簡単手作りしましょ!!

保育園の入園に向けて準備するものは、意外とたくさんあります。
その中でも指定されることが多いのが、『ループ付きタオル』『給食用エプロン』

我が家の息子も4月から保育園の1歳児クラスに入園します。

入園までに2種類の『ループ付きタオル』と『給食用エプロン』を準備するよう説明がありました。
関連記事:保育園決定後の説明会2種類のループ付きタオルの作り方 www.happy-smile-family.com

 

保育園の指定は、ハンドタオルのサイズ(約35cm✖35cm)の給食用エプロンです。

市販品は、大半がフェイスタオルのサイズ(約35cm✖80cm)のもので、価格は1枚400円以上とお高めです。

市販品とサイズが合わないことと、簡単に作れて経済的なため、手作りすることにしました。

 

今回は、ハンドタオルにゴムテープを通すだけ!!の超簡単5分でできる『給食用エプロン(タオルエプロン)』の作り方を紹介したいと思います。

f:id:smile-happy-family:20180314164249j:plain

 【目次】

 

準備するもの

給食用エプロンは3枚準備するように説明があり、予備も含めて5枚作ることにしました。

  • 好きな色や柄のハンドタオル5枚
  • ゴムテープ(5mm幅)
  • ひも通し
  • はさみ
  • 定規orものさし(なくてもよい)
  • ネームワッペン(あると便利)

f:id:smile-happy-family:20180314163854j:image

材料はすべて百円ショップのダイソーで揃えました。


作り方

  1. ゴムテープを40cmずつに切ります。
    f:id:smile-happy-family:20180314222252j:image
  2.  ひも通しにゴムテープを結びます。
    f:id:smile-happy-family:20180314222330j:image
  3. ハンドタオルの上部の輪の部分に通していきます。
    この輪が小さいため、ゴムテープは幅5mmのものにしました。
    f:id:smile-happy-family:20180314222334j:image
    f:id:smile-happy-family:20180314222339j:image
  4.  ゴムテープを通し終えたところです。
    f:id:smile-happy-family:20180314164240j:image
  5. ゴムテープを結びます。
    長さは、子どもの首回りに合わせて調節してください。
    f:id:smile-happy-family:20180314224304j:image
  6. 完成!!
    f:id:smile-happy-family:20180314164249j:image
    給食用エプロン5枚を作るのに要した時間は約20分です。
    かかった費用は、5枚で600円です。
    (ハンドタオル100円✖5枚、ゴムテープ100円✖1個)
    ひも通しやネームワッペンを入れても1000円以内で作れます。
    f:id:smile-happy-family:20180314164258j:image
    ネームワッペンは、お名前スタンプが届いてから貼り付ける予定です。

 

息子にエプロンを着せてみました!!

 我が家の息子に着せてみました。

息子は1歳0ヶ月。身長70cm、体重8kg弱とちっちゃめな男の子です。

f:id:smile-happy-family:20180314164303j:image

首元に空きがあるので、もう少しゴムテープを短く結んだ方がよさそうです。

ハンドタオルでは小さいのでは?と思いましたが、上半身がすっぽり隠れてちょうどいいサイズです。

 

 

これがあればさらに簡単!!便利なグッズをご紹介

〇 お名前スタンプ
給食用エプロンにネームワッペンがついていない理由は、お名前スタンプがまだ届いていないから。届いたらスタンプして貼り付けようと思います。
購入したお名前スタンプは、はんの専門店 石松堂の『おなまえBOX』 です。
数あるお名前スタンプの中から口コミを見て選びました。注文してから届くのに2~3週間かかるため、届いたら記事にしたいと思います。

 待ちにまった、お名前スタンプが届きました!!『名前書き』の記事はこちら

www.happy-smile-family.com

 

〇 お名前ワッペン
名前と選べる絵柄が刺繍されたワッペン。
このワッペンとお気に入りのタオルさえあれば、もっと簡単に作れちゃいますね。

【男の子用】  

【女の子用】


まとめ

保育園の入園準備によく指定される給食用エプロン(タオルエプロン)の簡単な作り方を紹介しました。

手作りの給食用エプロンは、苦手、時間がかかる、面倒などの理由で作りたくない!!という方が多いかもしれません。

しかし、今回紹介した給食用エプロンは、タオルにゴムテープを通すだけ!!超簡単1枚5分で誰でも作れます。ミシンも手縫いも必要ありません。


初めての保育園は、準備するものや提出書類が多く、時間も費用もかさみます。

経済的で超簡単!!誰でも作れる給食用エプロン(タオルエプロン)を手作りしてみてはいかがでしょうか。


まだ文字が読めない小さな子どもでも、お気に入りのタオルで作ったり、お気に入りのイラストのアップリケをつけたりすると、自分のものだと分かって愛着をもってくれるかもしれませんね。