35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

夫婦円満の秘訣!!子どもを寝かしつけた後は夫婦の時間を大切にしましょう。IKEAのジェンガ風おもちゃ『スタッキングゲーム』がおもしろい!!

我が家の息子は1歳0ヶ月。

小さな子どもがいると、夫婦でゆっくり過ごす時間がなかなかとれませんね。

しかし、夫婦円満の為には、夫婦で過ごす時間も大切にすることが重要です

私達夫婦は、周りの方から「仲がいいね」とよく言われます。喧嘩もしますが・・・。

そんな我が家の夫婦円満の秘訣のひとつを紹介したいと思います。

仲の良い新婚夫婦のイラスト

【目次】

 

夫婦で過ごす時間を大切にしましょう

 我が家の息子は、1歳0ヶ月。1ヶ月ぐらい前から、21時頃に寝かしつけた後、夜中に数回目を覚ましますが、朝まで寝てくれるようになりました。

そのため、寝かしつけた後の1~2時間、会話をしたり、テレビを観たり、録画してあるドラマを観たり、夫の晩酌に付き合ったり、たまにはゲームをしたりと夫婦でゆっくり過ごす時間を作れるようになりました。

関連記事:

www.happy-smile-family.com

 

IKEAジェンガ風おもちゃがおもしろい

 先日、IKEAに行ったときに見つけたのが、LATTJOのジェンガ風おもちゃ『スタッキングゲーム』 です。思わず衝動買いしてしまいました。

f:id:smile-happy-family:20180228201533j:image

というのも、近くの児童館へ親子3人で遊びに行った時、息子を遊ばせながら夫婦でジェンガをしたのです。

ちっちゃな怪獣くん(息子のこと)が積み上げたジェンガを壊しにくるので、ゲームにはなりませんが、それはそれで楽しく遊べたのです。

そのため、IKEA『スタッキングゲーム』 を見つけた時、思わず衝動買いしてしまいました。 

【Amazon】 【楽天】

 

IKEA『スタッキングゲーム』 は、ブロックの色が4種類に分かれています。

そのため、2通りの遊び方ができます。

  1. サイコロを使った遊び方:サイコロを投げて出た目と同じ色のブロックを抜き取ります。
  2. サイコロを使わない遊び方:どれでも好きなブロックを抜き取ります。

f:id:smile-happy-family:20180228201537j:image

サイコロは、箱の上部に入っていました。

f:id:smile-happy-family:20180228201545j:image

いざ、ゲーム開始!!

ゲームの目標は、「タワーを崩さずにブロックを抜き取り、抜き取ったブロックを上にどんどん積み上げること。」※説明書より引用

まずは、タワーを積み上げます。

f:id:smile-happy-family:20180316235909j:image

正式な遊び方って知っていますか?

まず一人のプレイヤーがタワーを積み上げ、そのプレイヤーから時計回りにプレイします。最上段以外の場所から、好きなブロックを1本そっと抜き取ります。

この時、片手しか使ってはいけません。

抜き取ったブロックをタワーの上に積み上げます。必ず、3本のブロックで土台を組んでから次の段を積むようにします。※説明書より引用

 

勝敗のルールは、タワーを崩さずに最後にブロックを抜き取ったプレイヤーが勝ちとなります。タワーを崩したプレイヤーが次のラウンドのタワーを積み上げます。

※説明書より引用

 

いざ、勝負!!

夫と私、順番にブロックを抜き取っていきます。

f:id:smile-happy-family:20180316235925j:image

まだまだ余裕です。

f:id:smile-happy-family:20180316235938j:image

いい勝負になってきました。

f:id:smile-happy-family:20180316235952j:image

グラグラしてきて、そろそろ勝敗がつきそうです。

f:id:smile-happy-family:20180316235959j:image

ついに、崩れてしまいました。

f:id:smile-happy-family:20180317000019j:image

勝者は、、、、、、夫!!

私はこの手のゲームは苦手です。

 

スタッキングゲーム以外の遊び方もできる!!

スタッキングゲーム以外にも遊び方は無限大。

ドミノ倒しをしたり

f:id:smile-happy-family:20180316230314j:image

縦にどれだけ積められるか競争したり

f:id:smile-happy-family:20180316230353j:image

積み木として遊んだり

f:id:smile-happy-family:20180316231746j:image

ひとりでも、家族一緒でも、友達が集まった時も遊べます。

何年後に息子と一緒に遊べるかな?今からとても楽しみです。

 

IKEAの『スタッキングゲーム』、衝動買いしましたが、いい買い物だったと思います。

ちなみに、IKEAで購入すると税抜き1,499円と楽天Amazonより安く手に入れることができますよ。

【Amazon】 【楽天】

 

まとめ

我が家の夫婦円満の秘訣は、1日の中で少しの時間でも夫婦で過ごす時間を作ること。

子どもを寝かしつけた後に、夫婦でスタッキングゲームをしてみてはいかがでしょうか?

意外と白熱しちゃいますよ!!