35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産褥体操ってみんなやってるの? ~産後も美しいプロポーションを手に入れるために~

出産後に行う『産褥体操』 みなさん教わった通りに行っているのでしょうか? 私は、産後2日目の入院中に産褥体操をやってみようと思い始めましたが、たった6日間の入院中ですら続けてできませんでした。 さらに退院後は、思いついた時に行ったくらいで、習慣…

これで安心!!赤ちゃんの様子が確認できるディズニーのベビーミラーを使ってみた

6歳未満の乳幼児を車に乗せる時は、チャイルドシートの着用が義務付けられています。 そして、赤ちゃんが1歳頃になるまでは、チャイルドシートは後ろ向きにします。 我が家のチャイルドシート『RECARO ZERO.1 Select』の場合は、体重9㎏未満では、後ろ向き…

0歳児の手作りおもちゃ ~ミニペットボトルと100均グッズでガラガラを作ってみました!!~

先日、ベビちゃんと一緒に保育園に遊びに行きました。 その保育園はエリア支援保育所になっていて、入園していない乳幼児にも開放してくれているので、0歳児のベビちゃんも遊びに行けるのです。しかも、保育士さんも一緒に遊んでくれます。 家にいる時間が長…

美容師おすすめのヘアドライヤー『リュミエリーナのヘアビューザー』を愛用しています!!

リュミエリーナの『エクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル』をご存知ですか? とても大人気の使うほど髪が美しくなるという驚きの高性能ヘアドライヤーです。 我が家の『愛用品』のひとつです。 出会いは突然に!! このヘアドライヤーに出会ったのは、…

出産祝いの定番人気、Sassy(サッシー)のおむつケーキをいただいた感想

出産祝いの定番のひとつ『おむつケーキ』もらっても困らない、人とかぶってしまっても大丈夫なところが定番の理由のようです。 そんな定番人気の『Sassy(サッシー)のおむつケーキ』を出産祝いでいただきました!! その感想をお話したいと思います。 『お…

育児日記 〜生後31日目 お宮参りの写真撮影はお手軽な『フォトスタジオ』がおすすめ!!~

赤ちゃんが生まれて初めての大きなイベント『お宮参り』 赤ちゃんの健やかな成長を願う大切なイベントです。家族の思い出に記念写真を残したいですよね。 自分のカメラで撮影したり、写真館やスタジオで撮影したり、プロのカメラマンに出張撮影を依頼したり…

育児日記 〜生後31日目 初めてのおでかけ!!家族3人でお宮参り〜

ベビちゃんが生まれて、1ヶ月になりました。生後1ヶ月の大きな行事といえば、赤ちゃんの健やかな成長を願う『お宮参り』です。 我が家では、慌ただしく日々が過ぎていく中、1ヶ月健診の翌日、生後31日目に『お宮参り』を行うことにしました。 お宮参りとは?…

育児日記 〜生後31日目 安産祈願の御礼参り〜

ベビちゃんが生まれて、早いもので1ヶ月が経ちました。 1ヶ月健診が終わり、医師から日常生活に戻ってよい&運動の許可をもらったので、安産祈願のお礼参りをすることにしました。 久しぶりに病院以外の外出です。 ベビちゃんも病院以外の初めての外出です…

出産祝いでもらったファーストトイにぴったり!! 〜エドインターのコロコロころりん 〜

ベビちゃん、出産祝いで『初めてのおもちゃ』をもらいました!! にぎって振ってころがして、ふわふわ可愛い 布おもちゃの 『エドインターのコロコロころりん』 やわらかい布でできたボールと、音の鳴るてんとう虫の形をしたラトルです。 出産祝いを頂いたの…

育児日記 ~保活の第一歩 保育園見学時の重要ポイント!!~

我が家は共働きです。そして、私は1年間の育児休暇を取得した後、フルタイムで仕事復帰する予定です。そのため、来年の4月から1歳になったばかりのベビちゃんを保育園に預けます。 私の住んでいる市区町村は、待機児童の問題もあり、希望した保育園に入れ…

育児日記 〜自宅でのビタミンK2シロップの飲ませ方〜

妊娠36週の妊婦健診の時に、自宅での『ビタミンK2シロップ』を希望する書類を提出しました。 退院したばかりの赤ちゃんに、なぜ薬を飲ませるの?と疑問に思う人もいるかもしれません。K2シロップとは、簡単に言うと『ビタミンK欠乏性出血症』の予防のための…

里帰りしない、夫婦だけで乗りきる産褥期の過ごし方

里帰り出産。出産後里帰り。親に来てもらう。 初産の場合、出産経験のある実母を頼り、産後の身体をゆっくり休める方が多いようですね。 我が家は、里帰りすることなく、親に来てもらうこともなく、新米パパの夫と新米ママの私とベビちゃんの3人で過ごすこ…

育児日記 〜生後1ヶ月 ベビーバスから卒業!!お風呂の入れ方はどうする?〜

1ヶ月健診で医師から入浴の許可が出たので、健診当日からベビーバスを卒業し、大人と一緒に入浴することにしました。 ベビちゃん、お風呂デビューです!! ちなみに、私も入浴の許可が出たので、1ヶ月ぶりに湯舟につかれます。 ところで、ベビーバス卒業後…

出産準備  〜ベビー布団の選び方 おすすめのWEDGWOODのベビー布団〜

高額出産準備品のひとつ、『ベビー布団』 赤ちゃんは1日のうち半分以上を寝て過ごします。ベビーベッド同様にベビー布団も心地よいものを選んで安全で快適な空間を作ってあげたいですね。 ベビー布団は、赤ちゃんのことを考えて、赤ちゃんのために作られた…

出産準備 〜ベビーベッドって必要?いつ、どのように選んだらいいの?〜

高額な出産準備品のひとつ『ベビーベッド』 新生児の睡眠時間は約16~18時間、生後6か月では約14時間と1日のほとんどを寝て過ごします。心地よい寝具を選んで、快適で安全な空間を作ってあげたいですね。 ベビーベッドって必要なのかな?ベッド?それとも…

育児日記 ~生後30日目 1ヶ月健診受けてきました!! 産婦健康診査について~

早いもので『1ヶ月健診』の日がやってきました。出産した病院で受けました。2週間健診を生後19日目に受けたので、約10日ぶりの受診です。 smile-happy-family.hatenablog.com 授乳を済ませておくようあらかじめ指示があったので、授乳を済ませてから家を出…

育児日記 ~生後21日目 初めて涙を流しました!! これが『魔の3週目』?~

生後21日目。ベビちゃん、初めて涙を流して泣きました。両目からぽろっとちっちゃな一粒の涙が出たのです。初めて記念日です。 そういえば、赤ちゃんって大泣きしても、あまり涙って出ていないですよね。 赤ちゃんは泣いてもあまり涙が出ないのはなぜ? 生ま…

育児日記 ~生後19日目 2週間健診~

生後19日目。『2週間健診』を受けました。 私の産院では、希望すれば受けることができたので、入院中に予約していたのです。 退院後に新生児黄疸のチェックのために産院を2度訪れているので、1週間ぶりです。 どれぐらい体重が増えているかな。母乳は足りて…

出産準備 〜チャイルドシートってどのように選んだらいいの?購入時期は? レカロのおすすめチャイルドシート〜

高額な出産準備品のひとつ『チャイルドシート』 6歳未満の乳幼児を車に乗せるときは、チャイルドシートの使用が法律で義務づけられています。チャイルドシートを使用していないと、使用しているときにくらべて事故時に死亡または重傷となる率が著しく高くな…