35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

出産入院準備~母乳で育てたい!!出産入院中から必需品になる母乳パッド〜

出産入院準備のリストにある『母乳パッド』

「数枚あるといいです」と書いてありますが、本当に必要なの?
準備する時に初めて耳にした言葉で「母乳パッドって何?」って思いました。

ひとまず、『母乳パッド 』と言われるものを購入し、4、5枚を出産入院準備として持っていきました。

1袋102枚入。こんなにも使うものなの?いつ使うものなの?
頭の中は『?』でいっぱいでした。

 

ひとまず購入したのはこちら👇
出産後はデリケートな肌になっています。さらに赤ちゃんが新生児期は2、3時間おきの授乳のため乳首もデリケートになります。
肌に優しく、乳首がデリケートなママ・はじめてのママに特におすすめの母乳パッド『ピジョンのプレミアムケアにしました。

 

 【楽天

ピジョン 母乳パッド プレミアムケア 102枚入【楽天24】[ピジョン 母乳パッド]【イチオシ】

 

Amazon

ピジョン Pigeon 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア 102枚入 なめらかシルキータッチで乳首をやさしく包み込む

 

出産を無事に終え、産後4日目、ついに出番がやってきました。
助産師さんに『おっぱいチェック』をしてもらった時です。
「母乳パッド使って下さいね」と。突然の事でした。
じんわりと、母乳が出るようになってきたのです。

smile-happy-family.hatenablog.com

 

それ以降、『母乳パッド』は私の必需品になりました。
産前に購入しておいてよかったです。


母乳パッドって何?

簡単に言えば、おっぱいのナプキンのようなものです。母乳で下着や服を汚さないために、下着に当てて使用します。

母乳パッドって必要?

母乳が全く出なかったり、ほとんど出ない方は必要ないのですが、母乳がよく出る人は、何かの拍子で突然母乳が出てきますし、自分の力で止めれるものではないため、絶対に必要になります。

必要になるかどうかは母乳の出方次第なので、出産してみないと分かりませんが、入院中から必要になる事が多いので、母乳で育てる予定がある方はまずは1パック購入しておいた方がよいと思います。

私も片方のおっぱいをあげている時に、もう片方のおっぱいから出てきたり、赤ちゃんの泣き声を聞いた時、そろそろ授乳の時間という時、何もしていない時にも出てくることがあります。

交換頻度は?

Q 母乳パッドはどれくらいの間隔で替えれば良いですか?

A 3~4時間おきの授乳時を目安に取り替えてください。
栄養豊富な母乳に体温が加わって、パッド内は腐敗やかびが発生しや       すくなります。こまめに取り替えるようにしましょう。

                                    Pigeon HPより引用

 

授乳のたびに交換すると、1日に10セット程度必要になります。

私は、日によっても時間によっても母乳の出が違うため、授乳のたびではなく、外出前やたくさん出た後などその時の状況に応じて交換しています。
1日に使っているのは1~3セットです。

 

 

『備えあれば憂いなし』

母乳で育てる予定の方は、産前に準備をすることをオススメします。