35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後9日目 新生児を初めてチャイルドシートに乗せました!!~

我が家のチャイルドシート

RECARO ZERO.1 Select』です。

f:id:smile-happy-family:20170331183202j:image

妊娠7か月になる頃に購入し、妊娠9か月になる頃に自宅に配達してもらいました。
そして、早々にマイカーに取り付けました。家に置いておいても大きくて邪魔ですからね。

 

出産退院時の交通手段は、タクシーを予定していたので、チャイルドシートの出番はだいぶ先になると思っていましたが、その日は早々にやってきました。

生後8日目(退院3日後)、新生児黄疸の再検査の為、再び病院に行くことになったのです。

 

前日、予行練習としてベビちゃんをチャイルドシートに乗せてみました。

乗せた瞬間にギャン泣き!!

出産時体重2504gとちっちゃめに生まれたベビちゃん。
首はふにゃふにゃだから頭が前に傾いているし、頭の位置もヘッドサポートの位置と合っていないような……。
リクライニングを一番下にしてもシートの角度が高すぎる気がする……。
ベルトを締めると首が窮屈そう……。

横から見るとこんな感じです👇結構シートの角度が高いんですよね。

f:id:smile-happy-family:20170331183037j:plain

 

こんなんでいいの?

取扱説明書を読んでも、新生児から使用できるチャイルドシートだし、適応体重は2.5kg以上となっているから、ぎりぎりだけど大丈夫ということしか分からない。

かなり心配だったので、インターネットで調べたり、チャイルドシートを購入した店に問い合わせてみました。

結果、「こういうものらしく、これでよい」という結論。

 

生後8日目の受診の時は、ベビちゃんを乗せる勇気が出なかったので、断念。
そのまま、ベビちゃんは1日入院になったので、帰宅後に再びチャイルドシートに乗せる練習をして、翌日のお迎えに備えました。 

 

翌日朝、マイカーで病院に向かいました。
ということは、帰りはチャイルドシートに乗せるということです。

さて、治療を終えたベビちゃんと再会し退院です。
恐る恐る生後9日目のベビちゃんをチャイルドシートに乗せます。


あまりにも頭がぶかぶかなので、おくるみ替わりの薄い毛布でくるんだまま乗せてみました。
練習したおかげ?昨日はギャン泣きだったのに、気持ちよさそうに寝ています。

f:id:smile-happy-family:20170331183015j:image

f:id:smile-happy-family:20170331183021j:image

これでいいみたい。

その後も自宅まで20分程度ですが、すやすやと寝てくれました。

 

それからは、安心してベビちゃんをチャイルドシートに乗せています。
夫はいまだに恐る恐る乗せていますけどね(笑)

 

 

まとめ

新生児をチャイルドシートに乗せるのは、なかなか勇気がいるものでした。
慌てることなく、安心して赤ちゃんを乗せれるように、事前の練習が不可欠ですね。
生まれる前に購入したお店に行って、取り付けを確認してもらったり、乗せる練習をして疑問を解消しておけば良かったなって思います。

 

 

余談ですが
7/22~9/30期間中、『RECARO ZERO.1』をお買い上げの方抽選で111名様にレカロのベビーカー『Easylife』をプレゼント!のキャンペーンやっています。
私が購入した時もこのキャンペーンをやっててほしかった!!
これから購入予定の方は是非この期間中に!!

 

楽天

【9/30までキャンペーン中】【あす楽対応】チャイルドシート RECARO(レカロ) Zero1. select(ゼロワンセレクト) ブラックオニキス

 

Amazon

Recaro レカロ ゼロワン セレクト コーラルレッド RC6305.21546.07 新生児~4才頃までの360°回転式チャイルドシート ISOFIX取付 ASP 大型サンシェード付きのフル装備モデル