35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 〜生後31日目 お宮参りの写真撮影はお手軽な『フォトスタジオ』がおすすめ!!~

赤ちゃんが生まれて初めての大きなイベント『お宮参り』

赤ちゃんの健やかな成長を願う大切なイベントです。家族の思い出に記念写真を残したいですよね。

 

自分のカメラで撮影したり、写真館やスタジオで撮影したり、プロのカメラマンに出張撮影を依頼したり、撮影方法は様々です。
しかし、自分のカメラだとなかなか上手く撮れません。赤ちゃんはほとんど寝ていますし、機嫌がよいとも限りません。やはり、赤ちゃんを撮りなれているプロのカメラマンにお願いするのがよさそうですね。
神社で撮影をする場合は、祈祷中や神殿内などは撮影NGな場合もあるので、事前に写真ルールについて確認しておきましょう。

 

我が家では、マタニティフォトをスタジオアリスで撮影し、『増えデジアルバム』を作ったので、今回のお宮参りの写真も『スタジオアリス』で撮影しました。

関連記事:

smile-happy-family.hatenablog.com

 

スタジアリスの特典

 お宮参りの祝い着を無料でレンタルできる!!

お宮参り撮影の予約をすると、祝い着と小物セットを無料レンタルできます。
写真撮影当日から翌日の昼の12時までレンタルできるので、撮影をした当日にお宮参りしてもいいし、翌日にお宮参りしてもいいですね。とっても便利です。
レンタル用のお祝い着は当日選びます。写真撮影のお祝い着とは別になっていました。 

 スタジオアリスHPより引用

 

 Baby Shower Bookプレゼント!!

子どもの成長記録を楽しい思い出として残せるオリジナル3面台紙【Baby Shower Book】に、写真を1枚入れてプレゼントしてもらえます。

我が家では、マタニティフォトの時に【Baby Shower Book】を頂いたので、持参した【Baby Shower Book】に写真を1枚入れてプレゼントしてもらいました。

あと1枚はいつの記念日にしようかな。1歳未満だから、お食い初め?ハーフバースデー?1歳未満というところが、上手い営業ですよね~。 スタジオアリスHPより引用

 

その他

・撮影料無料<マタニティ特典>

・携帯待受画像プレゼント(25,000円以上購入でプレゼント)

・フォトマグネットシートプレゼント(WEB予約でプレゼント)

 

ここまでは無料です。

 

我が家は、子どもの成長記録を一冊のアルバムにしようと考えているので、マタニティフォトの時に購入した『増えデジアルバム』に4ページ追加しました。

f:id:smile-happy-family:20170212001623j:plain

マタニティフォトではミッキー&ミニー台紙にしたので、ベビちゃんの写真ということで、ベビーミッキー&ベビーミニーの台紙にしました。
そして、ベビちゃんの誕生後なので、アルバムの表紙にベビちゃんの生年月日と名前、そして今回の写真を1枚貼りつけてもらいました。

 

今後、ベビちゃんの成長と共にアルバムが増えていくのが楽しみです。
マタニティフォトから始まるアルバム、おすすめです!!

 

写真撮影の流れ
  1. 衣装選び
    お宮参り用の祝い着やベビードレスを選びます。何着でも無料ですが、祝い着と自前の服での撮影と事前に決めていたので、祝い着1着を選びました。
    予約時間の30分前にはお店について衣装選びをしましたが、すごく悩んで時間がかかってしまいました。あらかじめ色や模様をある程度決めておくといいですね。
    自前の服は、退院時に着せたお気に入りのディズニーの服です。

    ギフトセット (ミトン/帽子/スタイ/短肌着/ドレスオール) サックスブルー ミッキー (ミッキーマウス) ディズニー ベビー用品

  2. 撮影
    まずはベビちゃんの撮影。自前の服で3ポーズ、祝い着で4ポーズの順に撮影し、最後に家族3人で撮影しました。
    ミッフィーのねんね撮影がかわいい♡
    ●ミッフィーとおつきさま  スタジオアリスHPより引用
    撮影前に授乳したので、ベビちゃんは眠そうにしていました。しかも眉間にしわを寄せていました(笑)が、スタッフさんが音が出るおもちゃで誘導して、ちゃんとカメラ目線の写真になりました。さすがプロですね!!
  3. 写真&商品選び
    スタッフさんと一緒に写真を確認しながら、写真と商品を選びます。      マタニティフォトの時はここですごく時間がかかってしまいました。今回はベビちゃんもいるため、さっさと写真&商品を決めて時間がかからないようにしました。
  4. レンタル衣装選び
    お宮参りのレンタル用の衣装選び。撮影用とは別でレンタル用の中から選びました。小物のセットもついています。
  5. 商品の受け取り
    約2週間後に撮影店舗で受け取ります。 

 

撮影前に授乳とおむつ替えを済ませておくとよいですよ。

撮影時に赤ちゃんが泣きだしてしまうのはできれば避けたいですね。撮影前に授乳とおむつ替えを済ませておきましょう。お腹がいっぱいになって寝てしまうこともあれば、撮影前に授乳しても泣き出してしまうこともありますけどね。

スタジオアリスは個室の授乳室とおむつ替え用にベビーベッドがいくつか完備されていました。

我が家では、撮影予約時間の30分前にお店に行き、夫が衣装選びをしている間におむつ替えと授乳を済ませましたが、撮影途中で泣き出してしまいました・・・。
どうにもならないので、授乳&おむつ替えの時間をとってもらいましたが、焦らされることもなく赤ちゃんの様子に合わせて撮影していただけました。

お店を出たのは、入店して3時間ぐらい経っていました。

写真撮影の後、お宮参りをしました。

参考記事:

smile-happy-family.hatenablog.com

 
赤ちゃんと一緒の写真撮影は思いがけず時間がかかります。時間に余裕をもって行動しないといけませんね。

 

まとめ

 フォトスタジオでお宮参りの写真撮影をする場合は、祝い着レンタルが付いたプランが便利です。
生後1ヶ月の赤ちゃんの体調を最優先に考えて、時間に余裕をもって、無理のないプランを立てましょう。
赤ちゃんの健やかな成長を願って、素敵な写真撮影をして家族の思い出を残してくださいね。