35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

出産祝いに大人気!! ~エイアンドアネイ(aden+anais)のおくるみ(スワドル)のおすすめ3選~

ベビちゃんが生まれ、たくさんの方に出産祝いをいただきました。

その中で、一番と言ってもいいほど気に入っていて、いただいてとてもうれしかった出産祝いを紹介します。

出産祝いを贈ったり、赤ちゃんを迎える準備のご参考になれば幸いです。

【 目次】

 

お気に入りの出産祝いは・・・

お気に入りの出産祝い。

何かといいますと、

『エイデンアンドアネイ(aden+anais)のおくるみ』

です。

おくるみのことを『スワドル(swaddle)』とも言います。

 prince charming classic swaddlesprince charming classic swaddles

ベビー用品を取り扱っている多くのお店で販売されているため、ご存知な方もたくさんいらっしゃると思います。

私は、出産祝いでいただいて、初めて『エイデンアンドアネイのおくるみ』のことを知りました。

 

大人気です!!

ベビーマッサージなど多くの赤ちゃんが集まるイベントに参加すると、半数近くの方がエイデンアンドアネイのおくるみを使っていたりします。

 

これを持っていれば、間違いなし!!ですね。

 

エイデンアンドアネイについて

オーストラリアで生まれ育ったレーガンは、友人や親戚の結婚、出産を通じ、オーストラリアの伝統的な子育てを見てきました。その中でも印象的だったのが、赤ちゃんを大判のやわらかいモスリンコットンのおくるみで包むというものでした。どんなにむずかっている赤ちゃんでも、おくるみを使えばぐっすり眠ってしまいました。モスリンおくるみがあれば赤ちゃんは暑い夏の日、寒い冬の夜も、快適に過ごせます。おくるみで包んであげることが、両親と赤ちゃんの大事なつながりを育んでくれます。
アメリカに移住し、初めての妊娠、長女であるアネイを迎えるにあたり、故郷のオーストラリアで使われているようなモスリンコットンのおくるみを探しました。赤ちゃんをしっかり包むには、小さすぎたり、大きすぎたりとちょうどよい大きさのものが見つかりませんでした。またどのおくるみも、モスリンコットンのように柔らかく通気性の良いものはありませんでした。
これがエイデン&アネイのはじまりです。我々のミッションは、「モスリンコットンとおくるみのメリットを世界中の人々に知ってもらうこと」です。今日、エイデン&アネイは病院の看護師さん、小児科の先生、母乳育児の専門家、そしてセレブリティーの方々まで我々の製品を愛用しただき、素晴らしい感想をいただいています。そしてモスリンコットンおくるみの他にも様々な製品を提供するにいたりました。
スタイリッシュかつ実用的、シンプルで美しく安全な製品を作り出すことで、子供たちに快適さと安心をもたらし、そして子育てをシンプルに変えていくこと、これが私たちの役目です。

引用元:our story | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

 

おくるみとは? 

「おくるみを包むことで赤ちゃんを落ち着かせることができる」という考えは、ひと昔前から受け継がれてきたものです。実際に、世界中の女性たちが「おくるみを巻く」という慣習を何千年も続けてきたことが、その何よりの証拠でしょう。おくるみで包むことによる効果やメリットが科学的に証明される日もそう遠くはないかもしれません。

歴史

母親が赤ちゃんをおくるみで包むという慣習のはじまりは紀元前4000年までさかのぼり、古代中央アジアへの移民たちによって行われていたと言われています。おくるみの歴史を作ったのは、古代ギリシャ人とローマ人だったのです。この慣習は聖書にも残されています。

安心

ナチュラモスリンコットンのおくるみは赤ちゃんにとって心地よいものです。それはお母さんのおなかの中にいたような感じを作りだすからです。

睡眠

おくるみできっちりと包まれることによって、安らかに睡眠することができ、赤ちゃんの自発的な動き(モロー反射、びっくり反射)を避けることができると言われています。

引用元:swaddling | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

 

おくるみの使い方 

おくるみの肌触りが良く、洗濯するたびに柔らかくなっていきます。

おくるみで巻くと、ベビちゃんは居心地がよく、安心するみたいです。ぐっすりと寝ています。

f:id:smile-happy-family:20171104173826j:image

使い方はシンプルで、4ステップで簡単におくるみを巻くことができます。

基本的なおくるみの巻き方はこちら👇

how to swaddle | 公式サイト | エイデンアンドアネイ

 

 

おくるみのいろいろな使い方 

おくるみとしてだけではなく、いろいろな使い方があります。

授乳ケープ、バスタオル、ブランケット、ベビーカーの日よけ、おむつ替え時のシートなど。

 

私は、ブランケット、ベビーカーの日よけ、寝転がす時の敷物としてよく使っています。

 

実用性があって、1年を通して使うことができ、1枚で何役もこなす優れものです。

いつも、ママバッグに1枚入れて持ち歩いています。

 洗い替えに2枚はあるといいですよー!!

 

おくるみのおすすめ3選

2枚はあると重宝しますので、おすすめはおくるみ2枚セットです。

男の子におすすめはこちら👇

prince charming swaddle 2 pack-4022

 prince charming classic swaddlesprince charming classic swaddles

 

女の子におすすめはこちら👇

princess posie swaddle 2pack-4021

princess posie classic swaddlesprincess posie classic swaddles

 

男の子、女の子どちらにもおすすめはこちら👇

どうぶつは男女問わない絵柄なので、男の子でも女の子でも合いますね。

jungle jam swaddle 2 pack-4023

jungle jam - monkey + giraffe classic swaddlesjungle jam - monkey + giraffe classic swaddles

 

他の柄もあります。ご参照ください。

aden anais (エイデンアンドアネイ) 【日本正規品】 モスリンコットン おくるみ 2枚セット jungle jam swaddle 2 pack-4023

まとめ

赤ちゃんのことを考え抜いて作られたエイデンアンドアネイのおくるみは、肌触りが良く、1枚で何役もこなす優れもの。

出産祝いとしても人気があるのも納得です。

大切な赤ちゃんのために、1枚は持っていると重宝するので、おすすめです!!