年末年始は、帰省や旅行などで外出する機会が増えますね。
離乳食を開始している赤ちゃんがいる家庭で頭を悩ませるのは、外出先での離乳食です。
まだ大人の食事から取り分けができない時期は特に。
ベビーフードばかりに頼るのも…。
毎日だと不経済ですし、家庭で作るより濃い味付けが気になります。
だって、大人が食べてもおいしいだもん!!
それなら、お弁当を持参すればいいのでは?
しかし、時間がたったおかゆは固くなってしまい、おいしくありません。
我が家の0歳児のベビちゃんも、あたたかくない食事は進みがよくありません。
外出先で電子レンジを探すのは大変です!!
特に寒い時期、
あたたかい食事を食べさせてあげたい!!
そこで、思いついたのは、もともとお家にあった 『スープジャー』
『スープジャー』のおかげで、ベビちゃんはパクパクおいしそうに離乳食を食べてくれるようになりました。
我が家で大活躍の『スープジャー』をご紹介します。
【目次】
スープジャーとは?
『スープジャー』とは、保温機能付きのボトルのことです。
保温・保冷したまま持ち運べておいしさも保てるため、お弁当にとても便利です。
冬はあったかスープ、夏はひんやり冷製パスタ。手軽に色々なメニューを楽しめます。
そして、水分が多い離乳食を入れる容器としても使えます。
離乳食をスープジャーに入れるメリット!!
あたたかいまま(冷たいまま)食べられる
冷凍庫や冷蔵庫にストックしていた離乳食を電子レンジでチンして、そのままスープジャーにいれれば完成!!
普通のお弁当箱のように、冷ます手間がかかりません。
そして、外出先でもすぐに、あたたかいままの離乳食を食べさせられます。
もう電子レンジを探す必要はありません。
やはり、あたたかい離乳食はおいしいですよね!!
また、冷たいものは冷たいまま食べられるため、お弁当のデザートにフルーツを持って行くときにも重宝します。
水分が多い離乳食もお弁当にできる
水分が多い離乳食でも、こぼれる心配なくお弁当を持っていくことができます。
さらに、具だくさんの野菜スープやスープパスタ、うどんなど、バリエーションに富んだ、栄養バランスがとれたお弁当にすることができ、大変便利です。
外出先でも離乳食を食べさせやすい
外出先では、家庭で食べさせるのと同じようにはいきません。
抱っこしたまま食べさせたり、テーブルがなかったり、食べさせるのに大変なこともありますよね。
スープジャーは、間口が広いためスプーンですくいやすく、外出先でも楽に食べさせることができます。
入れるだけ!!保温調理もできる!!
スープジャーの最大の魅力は、熱湯と一緒に米や野菜などの具材を入れておくだけで、『保温調理』ができてしまうことです。
おかゆの冷凍ストックが切れてしまっても。
時間がない時でも。
離乳食の定番「おかゆ」は、スープジャーにあたたかいごはんを入れ、熱湯を注ぎ、軽くかき混ぜて蓋をするだけ。お昼にはおかゆができあがっています !!
パスタや野菜などの具材やスープを工夫するだけで、様々なメニューに応用できます。
離乳食以外にも長く使用できる!!
離乳食でしか使用できないものは、使用期間が短く、購入するのに迷いますよね。
しかし、スープジャーは離乳食以外でも使用できます。
我が家のようにもともと持っている方も多いでしょう。
離乳食のために購入した場合でも、お弁当箱としていつでも誰でも長い間、使用することができます。
一家に一台。持っていても損はないでしょう。
おすすめのスープジャー
我が家で使っているスープジャーは『サブヒロモリのスープポット 』です。
3種類出ています。
【Amazon】
【楽天】
まとめ
外出先でも赤ちゃんにあたたかくおいしい離乳食を食べさせてあげたい!!それを実現するスープジャーの活用方法を紹介しました。
スープジャーがあれば、いつでもどこでもすぐにおいしい離乳食を食べさせてあげることができます。さらに、パパやママの気持ちにも時間にも余裕が生まれます。
赤ちゃんとの外出が楽しいひと時となるように、ぜひスープジャーを活用してみてください!!