35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後5ヶ月 長時間ドライブ。渋滞にはまって大変なことに!!~

我が家は3ヶ月に1回、隣県まで出かける用事があります。

隣県ですが、移動距離は片道約200km。

高速道路を使い、途中の休憩を含めると、夫婦二人の場合でも所要時間は片道約3時間かかります。

我が家の0歳児ベビちゃんにとっては、長い長い旅です。

 ドライブのイラスト「赤い車」

初めての遠出は大成功!!

 我が家の0歳児ベビちゃん。初めての遠出は、生後2ヶ月半の頃でした。

授乳やおむつ替えなどの時間を考慮し、普段より1時間早く家を出ましたが、順調に進み、30分の余裕をもって目的地に到着することができました。

出発してから帰宅まで12時間半の長旅。

ほぼチャイルドシートで過ごしたベビちゃんは、大半は寝ていましたし、起きていてもご機嫌でいてくれました。

初めての長旅は、大成功でした。

関連記事: 

smile-happy-family.hatenablog.com

 

2回目の遠出は・・・

 そして、生後5ヶ月になったベビちゃん。2回目の遠出です。

さあ、どうなることやら・・・。

 

当日朝、出発直前に授乳を済ませ、予定通り朝8時に出発しました。 

チャイルドシートのベビちゃんは、お腹いっぱい&心地よい揺れで走り出して間もなく眠りにつきました。

「順調、順調!!」と思った矢先、高速に入りすぐに事故渋滞!!

事故から時間が経っていたのか、10分程度で渋滞を抜けることができました。

「ふぅ・・・、大したことがなくてよかった」

 

間もなく30分ほど走ると、また渋滞!!

今度は、トンネル内の清掃による一車線規制が原因の渋滞です。

こちらも、10分程度で渋滞を抜けることができました。

「ふぅ・・・、大したことがなくてよかった」

ここまで、出発してから2時間ほど。そろそろベビちゃん起きるかな。お腹も空くかな。次のサービスエリアで休憩しようと思っていました。

 

その矢先、またもや渋滞!!

今度もトンネル内の清掃による一車線規制が原因の渋滞です。

また10分ぐらいかなと思っていたのに、なかなか抜け出せません。

案の定、ベビちゃんは目が覚め、お腹が減って、渋滞の途中で大泣き!!

なだめても、全く泣き止まず。ずっと大泣き!!

泣いている赤ちゃんのイラスト

パーキングまで行かないと授乳できない・・・。困った・・・。

ごめんね!!ベビちゃん。「渋滞よ、早く終わっておくれ!!」

ただただ、渋滞から抜け出せることだけを願っていました。

結局、抜け出すのに30分もかかってしまいました。

 

 

帰りは、早めにサービスエリアに寄って授乳とおむつ替えをしたため、ベビちゃんは大泣きすることなく、無事に自宅に帰ることができました。

行きは渋滞にはまり、かわいそうなことをしてしまいましたが、帰りはご機嫌でいてくれてほっと安心しました。

朝8時に出発し、20時に帰宅。12時間の遠出となりました。

 

この頃の授乳回数は1日10回前後、2~3時間おき。

授乳やオムツ替えは早め早めに済ませる

特に授乳は、泣きだす前に、授乳間隔の時間で判断し、早めに授乳する

痛感しました。

 

 

まとめ

 赤ちゃん連れの長時間のドライブは、赤ちゃんに大きな負担を与えてしまいます。

赤ちゃんが快適に過ごせるように、事前の準備と適度な休憩が必要です。

休憩時間を多めにとり、無理のない計画を立てて、時間にも心にも余裕をもったドライブにしましょう。

渋滞はいつ起こるか分かりません。くれぐれも、授乳は早め早めに済ませておきましょう。

 

関連記事:

赤ちゃんの様子をみるための『ベビーミラー』大変便利でおすすめです。

smile-happy-family.hatenablog.com