35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

ハンドメイド 編み物初心者でも100均グッズで簡単に作れるベビー&キッズの『ねこみみ帽子』

『ねこみみ帽子』が簡単に作れるよ!!」の声につられて、手に入れた編み図。

「我が家の0歳児ベビちゃんのために、久しぶりに編み物しますかぁ」と気合いを入れて、ほんと約15年ぶりに編み物に挑戦しました。

そんな編み物ほぼ初心者の私でも、3時間で作り上げた『ねこみみ帽子』。

材料は100均で手軽に揃えられます。

では、さっそくご紹介しましょう!!

編み物をする女性のイラスト

【目次】 

 

準備するもの

準備するのはこれだけ!!

  • 毛糸(並太もしくは極太)2玉
  • 棒針  12号
  • 毛糸用とじ針

 f:id:smile-happy-family:20180127232711j:image

私はすべて100均で揃えました。

特に私のように初心者の方は100均で揃えるとお手軽ですね。

毛糸はお好みで、1色でも2色でも。写真のように段染め毛糸もおもしろいです。

目数の印つけに便利な「目数リング」も購入しましたが、使いませんでした。

 

毛糸の選び方

毛糸の太さは一般的に、極細、合細、中細、合太、並太、極太等に分かれます。

ねこみみ帽子には、並太か極太を選びましょう。

 

素材は秋冬はウールが主流ですが、アクリルとウールの混合のものや肌に優しいオーガニックコットンなどもあります。

顔に毛糸が触れるので、肌触りがチクチクしないものを選ぶといいですね。 

100均の毛糸はアクリルとウールの混同でした。

 

ねこみみ帽子におススメの毛糸は『毛糸 メランジ並太』

【Amazon】  【楽天】

 

かわいい段染め毛糸をみつけました。

オリムパス製絲のメイクメイクメイクメイク トマト

 

好みの色合いの毛糸を選びましょう。

 

また、赤ちゃんの柔らかい肌にも安心オーガニックコットンの毛糸はこちら

中でも『オリムパス ミルキーベビーキャンディ』 は「かすりドット」といって、編むとドットに見えるキャンディーカラーをプリントした毛糸でとてもかわいいです。

洗濯できるのも魅力です。

ハンドメイド材料を色々と見たい方は、おすすめのお店 『シュゲール楽天店』を覗いてみてください!!

 

初心者の方は編み方の本もあると便利です

 15年ぶり?もっと?と久しぶりの編み物のため、編み方をすっかり忘れています。

編み方の本も100均で売っていました。こちらはキャンドゥで。

f:id:smile-happy-family:20180203194956j:image

 

作り方(1色バージョン)

たったの3工程だけ!!

  1. 作り目を30目作ります。
  2. ガーター編みとメリヤス編みでまっすぐ編んでいきます。
  3. 半分に折り、両脇をすくいとじします。

これだけで完成!!

見た目は長方形ですが、かぶるとねこみみになってかわいいです!!

 

では、写真で工程を見ていきましょう。

1.作り目を30目編んでいきます。

f:id:smile-happy-family:20180127232408j:image

 

2.ガーター編みとメリヤス編みでまっすぐ編んでいきます。

ガーター編みで6段、メリアス編みで53段、ガーター編みで6段編みます。

まずは、ガーター編み6段。

f:id:smile-happy-family:20180127232415j:image

続いてメリアス編みを53段編みます。順調に進んでいます。

 f:id:smile-happy-family:20180127232421j:image

最後は、ガーター編みで6段編みます。

最後の段はふし目で編んでいきます。

f:id:smile-happy-family:20180127232626j:image

3.半分に折り、両脇をすくいとじします。

半分に折るとこんな感じ。帽子らしくなってきました。

f:id:smile-happy-family:20180127232642j:image

 両脇をすくいとじします。

f:id:smile-happy-family:20180127232701j:image

 完成!!

f:id:smile-happy-family:20180127232746j:image

丸みを帯びさせると『ねこみみ』になっています!!

f:id:smile-happy-family:20180127232750j:image

所要時間は、3時間!!

目の作り方、編み方、すくいとじの綴じ方など、すべて本を見ながら編みました。

ほぼ初心者ながらも、なかなか順調に編めましたね。

慣れれば2時間あれば作れそうです。

 

毛糸はちょうどなくなりました。

購入した毛糸は、約30g玉巻、糸長約21mが2玉です。

 

我が家の0歳児ベビちゃんがかぶるとこんな感じです。

まだまだ大きいですね。

参考までに、ベビちゃんは身長68cm、体重7.3kgの10ヶ月。小っちゃめです。

f:id:smile-happy-family:20180202173616j:image

 

作り方2(2色バージョン)

 さらに、今度は毛糸を2色使いで、もうひとつ。

こちらも100均で購入しました。太さは「並太」です。

f:id:smile-happy-family:20180128225730j:image

 作り方は一緒ですが、2の工程のメリアス編みを2色使います。

2.ガーター編みとメリヤス編みでまっすぐ編んでいきます。

ガーター編み6段、メリアス編み53段、ガーター編み6段。

⇒ガーター編み 6段A色

 メリアス編み 2段A色4段B色41段A色4段B色2段A色

 ガーター編み 6段A色

こちらも完成!!

間違えて、B色を6段編んでいました・・・。

作成時間はトータル2時間半ほどです。家事&育児をしながら隙間時間に作りました。

f:id:smile-happy-family:20180128225830j:image

 ちゃんと『ねこみみ』になっています。

f:id:smile-happy-family:20180128225738j:image

今度はわりとたくさん残りました。

購入した毛糸は、約30g玉巻。糸長約54m。1色1玉ずつ計2玉です。

f:id:smile-happy-family:20180128225741j:image

ベビちゃんがかぶるとこんな感じ。

f:id:smile-happy-family:20180202173527j:image

 

「極太」と「並太」の毛糸で作った完成品を比較

 

下の写真は、「極太(上)」と「並太(下)」です。

f:id:smile-happy-family:20180203195044j:image

見た目の大きさはほぼ同じくらいですが、「極太」が、やや大きめでしょうか。

「極太」は網目がふっくらしていて、やわらかい印象。

「並太」はスタイリッシュな印象です。

 あとはできあがりの好みですね。

毛糸は「極太」でも「並太」でも、どちらもかわいいです!!

 

まとめ

100均グッズで簡単に作れるベビー&キッズ用の「ねこみみ帽子」を紹介しました。

寒い季節、ぽかぽかあったかくて、赤ちゃんもうれしい毛糸の帽子。

パパやママは毛糸の帽子をかぶったかわいい姿に心がぽかぽかあたたかくなりますね。

 

編み物が初心者の方でも簡単に短時間で作れます。

隙間時間に編み物を始めてみてはいかがでしょうか?