35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後6ヶ月 アカチャンホンポのイベント『ハーフバースデー会』に参加!!~

我が家の0歳児ベビちゃんは生後6ヶ月。すくすくと元気に育ってくれています。

成長の節目としてお祝いする 『ハーフバースデー』

我が家では、家族3人でお家でささやかにお祝いをしましたが、折角なのでイベントにも参加したい!!と思い、ベビーザらスの「ハーフバースデーパーティー」に続き、アカチャンホンポの『ハーフバースデー会』に参加してきました。今回はその様子を紹介したいと思います。

関連記事:

www.happy-smile-family.com

【目次】

 

アカチャンホンポのハーフバースデー会は、激戦!!

 全国のアカチャンホンポで実施しているイベントは、とても人気があります。中でもハーフバースデーイベントは1、2を争う超激戦です!!

参加人数がわずかなこともあり、予約開始時間と同時に予約を始めても、定員となり受付終了になってしまうことも少なくありません。

予約はWEB予約だけです。

予約にアカチャンホンポのポイントカードの番号が必要です。事前に登録を済ませておきましょう。

予約開始日は、開催日の2週間前の10時。詳しくは、ホームページで確認しておきましょう。

関連記事:予約を成功する方法はこちらをご覧ください。www.happy-smile-family.com

 

開催概要

 実施日: 店舗により開催日時が異なります。(1時間程度)

実施店舗: アカチャンホンポ各店舗

対象:当月に6ヶ月を迎えるお子さま(ポイントカード会員)

定員: 各店1回につき5名

参加費:無料

内容:店舗によりイベント内容が異なるようです。

  • 前半「おすすめアイテム紹介」
    成長・発達に伴って必要になるアイテムやおすすめ商品の紹介
  • 後半「ハーフバースデー会」
    親子で交流しながら、記録として手形を残したりとみんなで楽しむイベント

 

実際に参加した様子をご報告!!

  1. 受付
    店舗に着いてまず受付を済ませます。私が参加した店舗では、靴を脱いであがる部屋で開催されました。子どもの名前が書かれたカードが置いてあり、その辺りに寝転ばさせます。始まる時間まで、一緒に遊んで過ごしました。
    定員人数の5組のママと赤ちゃんが参加しました。
  2. 自己紹介
    全員揃い、いよいよ「ハーフバースデー会」の始まりです。
    まずは、店員さん2名の方が自己紹介。
    次に、順番に自己紹介をしていきます。
    子どもの名前、生年月日、子どもが最近はまっていることを話します。
    5組と人数が少ないこともあり、終始和やかな雰囲気でした。
  3. 離乳食の紹介

    電子レンジ用おかゆクッカー 炊飯器用おかゆクッカー
    それから、おかゆらくらくまんまうどんやそうめん、そのまま使える丸ごとカット野菜、大望の野菜フレーク の紹介がありました。
    おかゆとらくらくまんまシリーズの中から一つ、カット野菜と野菜フレークの中から一つ選んでお土産をいただきました。5人でじゃんけんして、買った方から選んでです。

  4. ハーフバースデーの歌
    1人ずつ王冠が配られ、子どもに王冠をかぶせ ハッピーバースデーの歌を歌いました。順番に一人ずつの名前を入れて歌うため、合計5回歌います。
  5. 参加者全員での記念撮影
    ハーフバースデーの背景の前で全員揃っての写真撮影。
    f:id:smile-happy-family:20170925113038j:image
  6. 手がた・足がたとり
    スタンプの色は赤色か青色を選べました。
    我が家のベビちゃんは、手がたをすごく嫌がるため、足がたにしました。片足でもいいですが、欲張って両足の足がたをとってもらいました。ママは抱っこしているだけで、お店の方が上手にとってくれます。
    f:id:smile-happy-family:20170925234123j:image
    用紙には、身長体重以外にも、ハーフバースデーの頃の記録も記入できるようになっています。
  7. 個別の記念撮影
    手がた・足がたの順番待ちの間は自由に写真を撮れます。最後には、お店の方が1組ずつハーフバースデーの背景の前で記念写真を撮ってくれました。
  8. 解散
    記念撮影が終わった方から王冠を返却して、会は終了になりました。
    開始からちょうど1時間でした。

 

 

おみやげ

 

おみやげは、

  • ウェットティッシュ
  • メリーズパンツのMサイズのサンプル1枚入り
  • ネピアキルティングおむつMサイズサンプル2枚入り
  • 赤いくつ下(10月10日が赤ちゃんの日)
  • 離乳食の紹介で選んだおかゆとカット野菜

f:id:smile-happy-family:20170925234133j:image

関連記事:

www.happy-smile-family.com

おみやげは、店舗によって異なるようです。

ママ友が参加した店舗では、女の子用と男の子用で別れていて、おもちゃを貰えたそうです。

おみやげに何がもらえるかも楽しみのひとつですね!!

 

まとめ

アカチャンホンポのハッピーハーフバースデー会の様子を紹介しました。

生後6ヶ月を迎えた赤ちゃんとママをお祝いするイベントです。記念に残る写真撮影と手がた・足がたをプレゼントしてもらえます。離乳食に役に立つおみやげももらえるかも。

アカチャンホンポのイベントは予約を取るのが大変ですが、お子さんの記念すべきハーフバースデーイベントに参加してみてはいかがでしょうか。