保育園の入園に向けて準備するものは、意外とたくさんあります。
その中でも指定されることが多いのが、『ループ付きタオル』と『給食用エプロン』
我が家の息子も4月から保育園の1歳児クラスに入園します。
入園までに2種類の『ループ付きタオル』と『給食用エプロン』を準備するよう説明がありました。
関連記事:保育園決定後の説明会2種類のループ付きタオルの作り方 www.happy-smile-family.com
保育園の指定は、ハンドタオルのサイズ(約35cm✖35cm)の給食用エプロンです。
市販品は、大半がフェイスタオルのサイズ(約35cm✖80cm)のもので、価格は1枚400円以上とお高めです。
市販品とサイズが合わないことと、簡単に作れて経済的なため、手作りすることにしました。
今回は、ハンドタオルにゴムテープを通すだけ!!の超簡単5分でできる『給食用エプロン(タオルエプロン)』の作り方を紹介したいと思います。
【目次】
準備するもの
給食用エプロンは3枚準備するように説明があり、予備も含めて5枚作ることにしました。
- 好きな色や柄のハンドタオル5枚
- ゴムテープ(5mm幅)
- ひも通し
- はさみ
- 定規orものさし(なくてもよい)
- ネームワッペン(あると便利)
材料はすべて百円ショップのダイソーで揃えました。
作り方
- ゴムテープを40cmずつに切ります。
- ひも通しにゴムテープを結びます。
- ハンドタオルの上部の輪の部分に通していきます。
この輪が小さいため、ゴムテープは幅5mmのものにしました。 - ゴムテープを通し終えたところです。
- ゴムテープを結びます。
長さは、子どもの首回りに合わせて調節してください。 - 完成!!
給食用エプロン5枚を作るのに要した時間は約20分です。
かかった費用は、5枚で600円です。
(ハンドタオル100円✖5枚、ゴムテープ100円✖1個)
ひも通しやネームワッペンを入れても1000円以内で作れます。
ネームワッペンは、お名前スタンプが届いてから貼り付ける予定です。
息子にエプロンを着せてみました!!
我が家の息子に着せてみました。
息子は1歳0ヶ月。身長70cm、体重8kg弱とちっちゃめな男の子です。
首元に空きがあるので、もう少しゴムテープを短く結んだ方がよさそうです。
ハンドタオルでは小さいのでは?と思いましたが、上半身がすっぽり隠れてちょうどいいサイズです。
これがあればさらに簡単!!便利なグッズをご紹介
〇 お名前スタンプ
給食用エプロンにネームワッペンがついていない理由は、お名前スタンプがまだ届いていないから。届いたらスタンプして貼り付けようと思います。
購入したお名前スタンプは、はんの専門店 石松堂の『おなまえBOX』 です。
数あるお名前スタンプの中から口コミを見て選びました。注文してから届くのに2~3週間かかるため、届いたら記事にしたいと思います。
待ちにまった、お名前スタンプが届きました!!『名前書き』の記事はこちら
〇 お名前ワッペン
名前と選べる絵柄が刺繍されたワッペン。
このワッペンとお気に入りのタオルさえあれば、もっと簡単に作れちゃいますね。
まとめ
保育園の入園準備によく指定される給食用エプロン(タオルエプロン)の簡単な作り方を紹介しました。
手作りの給食用エプロンは、苦手、時間がかかる、面倒などの理由で作りたくない!!という方が多いかもしれません。
しかし、今回紹介した給食用エプロンは、タオルにゴムテープを通すだけ!!超簡単1枚5分で誰でも作れます。ミシンも手縫いも必要ありません。
初めての保育園は、準備するものや提出書類が多く、時間も費用もかさみます。
経済的で超簡単!!誰でも作れる給食用エプロン(タオルエプロン)を手作りしてみてはいかがでしょうか。
まだ文字が読めない小さな子どもでも、お気に入りのタオルで作ったり、お気に入りのイラストのアップリケをつけたりすると、自分のものだと分かって愛着をもってくれるかもしれませんね。