我が家の息子は3月で1歳の誕生日を迎えました。
首がすわって間もない生後4ヶ月から1歳になるまでの9ヶ月間、週1回のペースで通い続けた『子育てサロン』を先日卒業しました。
この『子育てサロン』は、第1子の赤ちゃんが1歳の誕生日を迎える月まで参加できるサロンなのです。
【目次】
参加したきっかけ
私は、1年の育休を取って仕事に復帰すると決めて産休に入りました。
だからこそ、息子とずっと一緒に過ごして、いっぱいおでかけして、いっぱい思い出を作ろうと心に決めてこの1年間を過ごしてきました。
息子と参加できるイベントがあると、とにかく参加してみようと思い、初めて行くところへも怖いもの知らずで息子と2人で参加しました。
そんなとき、産院のイベントで一緒になったママさんから教えてもらったのがこの『子育てサロン』でした。
卒業に際して思うこと
毎月の最終日は、誕生日のお祝いをした後に、みんな揃って記念写真を撮ります。
卒業する日の前夜、今まで撮った8枚の記念写真を見ながら、この『子育てサロン』で過ごした9ヶ月間のことを振り返りました。
初めてサロンに参加した日のこと、仰向けに寝ているだけだったのに寝返りができるようになったときのこと、笑うようになったときのこと、ずりばいができるようになったときのこと、声を出すようになったときのこと、はいはいができるようになったときのこと、おすわりが上手にできるようになったときのこと、歯が生え始めたときのこと、つかまり立ちができるようになったときのこと、お友達とおもちゃの取り合いをして泣いたときのこと・・・。
まだまだ小さく赤ちゃんだった生後4ヶ月の息子は、あっという間に赤ちゃんの顔から幼児の顔に成長していました。
暑かった夏が終わり、過ごしやすくなった秋が終わり、寒くて凍えた冬も終わり、いつのまにか桜が咲く季節になりました。
季節の移り変わりとともに、息子もすくすくと成長していきました。
マネージャーさんの「おはよー」の元気な声に、元気をたくさんもらいました。
ひとりじゃないと勇気をもらいました。
サロンのママ友たちとたわいもない話をすることが楽しみでした。
息子はサロンのママ友たちに、名前をいっぱい呼んでもらいました。
お友達の子どもも我が子のように、ともに成長を喜びました。
0歳から1歳になるまでの成長を私だけでなく、子育てサロンの皆で見守り、育ててきたように思います。
そして、息子の成長だけでなく、私自身も親として成長させてもらいました。
ここで出会ったマネージャさんやママ友、お友達と出会わなかったら、こんなに楽しい時間を過ごしていなかったと思います。
0歳児という貴重な9ヶ月を共に過ごしてきた仲間は、私にとって大切な存在です。
本当に参加してよかった。
卒業の日
誕生日のお祝いをした後、卒業するママさんたちが一言ずつお話をしました。
涙無くては、語れませんでした。
これで卒業。
もう参加できないと思うとさびしくて仕方がありません。
まとめ
春は出会いと別れの季節。
第1子の0歳児という貴重な時間を、仲間と共に過ごした日々は、宝物になりました。
4月から息子は保育園入園、私は仕事復帰と新しい生活が始まります。
別れはさびしいけれど、新たな出会いを胸に一歩を踏み出そうと思います。
そして、新たな出会いとともに、息子も私も成長していきたいと思います。