35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記はいつまでつけるの?1歳を過ぎてからは、隂山手帳を利用しています。

もう何ヶ月も前のことですが、子育てサロンのママ達と話題になったことがあります。

それは、「育児日記をいつまでつけるか?」ということです。

 

おそらく多くの方が、産院での入院中に育児日記をつける指導があり、そのまま退院後も継続しているのではないでしょうか。

では、みなさんいつまで継続しているのでしょう?

【目次】

 

ピジョンが行ったアンケート

 

ピジョンが行ったアンケートでは、

  1. つけていない   29%
  2. 0~1さい    46%
  3. 0~2さい    11%
  4. 0~3さい     7%
  5. 3さい以降もずっと 7%

という結果だったようです。

 

アンケートの回答数が書かれていないため、何ともコメントができない結果ですが、半数近くの方が1歳までにやめているのですね。

私の周りでも生後半年頃でやめている方が多いように思います。

 

私の育児日記は・・・

 私はと言いますと・・・

1歳を過ぎた今も継続しています。

 

産院での入院中から育児日記をつけ始めました。

産院でいただいた『明治の育児日記』です。

お誕生から生後6ヶ月までの半年間の育児日記をつけることができます。

f:id:smile-happy-family:20180404232251j:image

そして、生後6ヶ月になる頃に、アンケートに答えてさらに6ヶ月分、生後6ヶ月から1歳になるまでの育児日記をいただきました。

f:id:smile-happy-family:20180404232256j:image

そして、3月。子どもは1歳の誕生日を迎えました。

この2冊の育児日記とは、さようならです。

 

続けようか考えましたが、1歳を過ぎてからは、手帳に記入しています。

f:id:smile-happy-family:20180404232437j:image

今年から4月はじまりの手帳にしました。

4月から我が子は保育園に入り、私は職場復帰します。

新年度が始まると同時に手帳を新しいものにした方が、年間のスケジュールがたてやすいと思い、今年から4月はじまりにしました。

 

育児日記は、日々の記録は「週間予定ページ」の左側のページに。

右ページに、健診の結果など自由に記録しています。

f:id:smile-happy-family:20180404234718j:image

日々の日記は、「1行日記」に書いています。

f:id:smile-happy-family:20180404234032j:image

いつまで続くか分かりませんが、続けるつもりです。

『隂山手帳』 使いやすくておすすめです。

 

育児日記をつけ続けるメリット

1.成長の記録を思い出せる

今でも、たまに1歳までの育児日記を読み返しています。

我が家の0歳児ベビちゃんは、この頃はこうだったなぁと思いだし、その成長ぶりに驚いています。

数ヶ月前のことでも、すぐに忘れてしまうものですね。

 

2.ブログを書くのに役立つ

ブログの中の我が子は、現実より半年ほど幼いです。

書きたいことが多いのに更新がままならず、ブログの中のベビちゃんの成長はとてもゆっくりです。

特に育児日記が・・・。いつ追いつくことやら(笑)

今まで毎日書いてきた育児日記を見直しながら、当時の気持ちになってブログを書き綴っています。

 

まとめ

 育児日記は多くの方が子どもが誕生し書き始めますが、1歳を過ぎても続ける方は少ないようです。

しかし、私は1歳を過ぎてからも続けています。今後、いつまで続くかわかりませんが、できる限り続けようと思っています。

日々の子どもの成長の記録をほんの一言ずつ書き綴るだけで、読み返した時に思い出が甦るため、おすすめですよ。