35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

保育園の入園式の服装 1歳の男の子とパパママの入園式コーデ

我が家の息子は、4月から保育園の1歳児クラスに入園します。

そして、先週末に入園式が行われました。

 

1歳児の子どもはどんな服装で行けばいいのか。保育園では、特に指定はありません。

パパやママの服装は?

悩みますよね。

入園式だけのために購入するのは・・・もったいないですよね。

ママの服装も幼稚園入園のように、きらびやかなのも・・・。

保育園というだけでなく、まして1歳児の入園式です。

 

悩んだ結果、我が家では、コーデはこちらにしました。

まずは1歳の男の子。

ベビー&子供服の通販サイト【キムラタン】 の服です。f:id:smile-happy-family:20180409205139j:image

 入園式だけでなく、1歳の誕生日のスタジオアリスでの写真撮影、木曽路でのお祝いの食事会、そして子育てサロンの卒業式など、少しオシャレしたい時に大活躍しました。

 

もちろん、普段着としても使えます。

Tシャツは、ネクタイを取り外せばただのポロシャツになります。ボトムスやベストはそのまま使えます。着回しができるため大変便利です。

 

ママのコーデはこちら。 

f:id:smile-happy-family:20180409205149j:image

手持ちのグレーのパンツスーツにホワイトのふんわりしたブラウス、そしてヒールがないパンプス。

このコーデに真珠のネックレスとイヤリングを合わせました。

 

パパのコーデはこちら。

f:id:smile-happy-family:20180409215757j:image

ネイビーのスリーピーススーツに白のワイシャツと水色のネクタイ。ブラウンのシューズです。

 

パパと息子はネイビーでリンクコーデです。

 

 

入園式当日は、少し肌寒い日でしたが、よく晴れて門出に相応しいすがすがしい日になりました。

保育園の正門前の「入園式の看板」の前で家族そろって記念撮影。

家族との思い出がまたひとつ増えました。

 

 

そして、今日から慣らし保育が始まりました。

昨夜は、息子の寝顔を複雑な思いで眺めながら眠りにつきました。

明日から保育園と思うととてもさびしいです。

初日は1時間半という短い時間と言えども、今まで夫以外の方に預かってもらったことは一度もありません。

夫でさえ、2時間ぐらいが最長だったと思います。

初めて息子と離れることになります。とてもさびしいです。

 

今日から保育園。

親が不安な顔をすると、子どもにも不安な気持ちが伝わって、保育園に行くのを嫌がってしまうと聞いたことがあります。

不安な気持ちでいっぱいですが、息子の前では元気に笑顔で見送りたいと思います。

楽しんでくれるといいな。