35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児休業終了がこんなにもつらいなんて思わなかった

今日から仕事復帰です。

育児休業最期の日は、1日家でゆっくりと過ごしました。

 

仕事が嫌いなわけじゃない。

むしろ好きな方だと思う。

産休前は、店長という立場で、残業が当たり前の状況で、バリバリ仕事をこなしていた。

 

それなのに、昨日は朝から憂鬱で気分が晴れなかった。

明日から仕事だと思うと気が重くて仕方がなかった。

 

1年2ヶ月ぶりの仕事復帰。

システムも人も変わっている。

それが一層気を重くしている。

涙をこらえている人のイラスト(女性)

 

この1年、息子と気の向くままに過ごしてきました。

この時間が私にとってこんなにも楽しくて仕方がなかった時間だったということに、気がつきました。

そんな有意義な日々が、今日で終わりだと思うとつらい。

 

慣らし保育で大泣きしたけど、週末は落ち着いて元気に笑顔いっぱいだった息子を、また大泣きさせてしまう。

その姿を見ることもつらいです。

 

育児休業の終わりが、こんなにもつらいなんて思いませんでした。