35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

仕事復帰して1週間、1日を終えると心身ともにくたくたです。そんな中でもこの短期間に子どもの成長を感じました。

我が家の息子は1歳1ヶ月。

先週から慣らし保育が始まり、今週から通常保育になりました。そして、私は今週から1年2ヶ月ぶりに仕事に復帰しました。

9時から18時までのフルタイム勤務です。

月曜日から土曜日までの勤務。1週間とても長く感じました。

 

慣れない早起き、時間との闘い。

保育園に送った時の息子の大泣きする姿。

システムも人も変わっている職場。

気疲れと新しく覚えることで頭はパンパン。

昼の休憩以外は、ほぼ立ちっぱなしで足はパンパン。

仕事が終わったら急いで帰り、残った家事や翌日の保育園の準備。

保育園に行くようになってから夜泣きをするようになり、慢性的な寝不足。

 

1日を終えると、眠くて眠くて。もうくたくたになりました。

魂が抜けた人のイラスト(女性)

 

それでもありがたいことに、この1週間は夫が早目に仕事を切り上げて、息子を迎えに行き夕食を食べさせたり、家事をしてくれました。

そのため、私は急いで帰って、息子とのひとときを楽しむことができました。

 

試行錯誤で始めた仕事・育児・家事の両立。

この1週間は何とかなりました。

1日1日を積み重ね、1週間を積み重ねていけば、この生活に慣れていくのでしょうか。

 

 

一方、息子の様子は・・・。

保育園へ送った時は、相変わらず毎日大泣きしています。

しかし、週の半ば頃から保育士さんに笑顔を見せるようになってきたそうです。

お昼寝がしっかりできるようになり、つかまり立ちやハイハイで動き回ったり、遊ぶこともできるようになってきたそうです。

身体が小っちゃいながらに食欲旺盛な息子は、給食もおやつも完食。

給食が足りなかくて、家に帰ってくるとお腹が空きすぎて大泣きするぐらいでした。

 

少しずつですが、息子らしさが出せるようになってきて、うれしいです。

1週間という短期間ですが、成長を感じることができました。

 

 

息子は伝え歩きまでは早かったのですが、1人歩きの1歩がなかなか出ない慎重派。

1歩できるかできないかぐらいだったのに、木曜日には5~6歩、そして日曜日の今日は、廊下の端から端まで(4mぐらい)1人歩きができるようになりました。

歩き始めた赤ちゃんのイラスト

日々、成長していく息子。目が離せませんね!!

 

息子は保育園という慣れない環境で頑張っています。

私も息子に負けていられません。仕事に家事に育児。夫婦で力を合わせて頑張っていこうと思います。