35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

【育児日記】~1歳2ヶ月~ 初節句から1年間飾り続けた五月人形をしまい、リビングがスッキリしました。

あっという間にゴールデンウイーク最終日です。

我が家は、夫婦両方の実家に帰省したり、少し遠くの公園やテーマパークに遊びに行ったり、家族で充実した日々を過ごすことができました。

 

さて、5日5日は『こどもの日』でしたね。

この日は、男の子の健やかな成長と厄除を願う『端午の節句』でもあります。

 

1年前、我が家では『五月人形』を購入し、生後2ヶ月になった息子の『初節句』のお祝いをしました。

五月人形』は、節句を過ぎたらしまうことが通例ですが、五月人形を購入したのは、こどもの日の2週間前。すぐに片付けてしまうのは寂しいと思い、1年間飾り続けました。

関連記事:

www.happy-smile-family.com

 

そして、1歳2ヶ月になった今年、無事に2回目の『節句』を迎えることができました。 

我が家の節句の飾りたちです。

f:id:smile-happy-family:20180506213656j:image

五月人形』は、マンション用のコンパクトタイプ。

 

『名前旗』は、「こうき人形のもの。

名前が刺繍なのに、注文してから発送までが早くおすすめです。我が家の場合、注文して3日後に届きました。

 

『こいのぼり』は、「龍虎堂」もの。

コンパクトでちょうどいいサイズで。カラフルでとってもかわいいこいのぼりです。

それから、息子が保育園で初めて制作した『こいのぼり』。

f:id:smile-happy-family:20180506210704j:image

どう飾ろうか?夫が100均のこいのぼりを利用して、上手いこと飾ってくれました。

f:id:smile-happy-family:20180506210722j:image

元のこいのぼりは、これです。

f:id:smile-happy-family:20180506210710j:image

 

息子の健やかな成長と願う『端午の節句』。

五月人形』、『こいのぼり』。そして、東海地方では、『柏餅』より『ちまき』です。子供の頃からこどもの日には『ちまき』を食べていました。

少し甘くて弾力がある『ちまき』。今年もおいしくいただきました。

f:id:smile-happy-family:20180506210739j:image

 

1年間リビングのテレビボード脇に飾り続けた『五月人形』たちは、役目を十分に果たしてくれたので、来年まで押し入れの中で出番待ちです。

 『五月人形』たちがいなくなると、がらんとした空間ができあがりました。

f:id:smile-happy-family:20180506211014j:image

ここには、行き場がなくなり、リビングのテーブルの上を陣取っていたパソコンを収納します。

元の位置に物が収まり、1年ぶりにリビングがスッキリしました。

気持ちもスッキリです。