35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育休からの仕事復帰 こんなはずじゃなかった!!職場の居心地の悪さを打破するために。

仕事復帰して丸々2ヶ月が過ぎました。

めまぐるしい毎日を送っています。

こんなはずじゃなかった!!ことばかりですが、1歳3ヶ月の息子の笑顔を見ると疲れも吹き飛び、元気が出ます。

しかし、職場での居心地の悪さを感じながらの日々は辛いものが…。何とか職場環境がよくならないものでしょうか。

 泣きながら歩く会社員のイラスト(女性)

 

息子は、日を追うごとに保育園に慣れていき、毎日楽しく過ごしているようです。この2ヶ月間の成長ぶりには、目を見張ることばかりです。

保育園に通ってから、色々なことができるようになりました。

 

一方、私はと言うと、仕事と家事と子育てに毎日くたくたです。

定時で仕事を終え、帰宅した後は息子の夕飯、お風呂、寝かしつけ、翌日の保育園の準備など、ゆっくりする時間はありません。 

夫がかなり協力的に家事&育児をこなしてくれていますが、一息ついた頃には、もう寝る時間。

というより、翌日に響くため早々に寝てしまっている現状です。

 

テレビをみる時間はほとんどありません。ニュースでさえも。

撮りためたドラマは溜まるいっぽう。

ブログは1ヶ月近く更新できていません。

読者になっている方のブログを読むこともままならない。

 

この1ヶ月、悪循環に陥っています。

 

というのも、職場の居心地の悪さから精神的な疲れが溜まっているからだと思います。

精神的な疲れほど身体への負担が大きいものはないと実感しました。

 

何が辛いかと言うと、チクチクと嫌味を言われること。

育休復帰後の新しい店舗には慣れつつも、少人数ゆえの人間関係に悩まされています。

保育園のお迎えの時間があるため定時に退社していますが、忙しそうな姿を横目にしての退社は、大変気が引けます。

さらに、子どもが熱を出して早退したり、お休みをしなければならない時、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

定時退社や子どもの病気でお休みすることは、当たり前でなく、ありがたいことだと認識しています。

 

それなのに、「帰ったあと、忙しかった」「休めていいよね」のような嫌味を言われると…。

気が滅入ってしまいます。

こんなこと言わなくてもいいのに。

お互いが嫌な気持ちになるだけです。

涙をこらえている人のイラスト(女性)

 

育休復帰後に同じような悩みを抱えている方は、どれぐらいいるのでしょう。

おそらく、多くの方が同じ思いをされたことがあるのではないでしょうか。

 

 

そんなこんなで、精神的な疲れが溜まっています。

家庭には持ち込みたくないため、何とかこの悪循環を打破しようと、試行錯誤しています。

 

まずは、聞き流すこと。他の方の悪口も言っている方なので、そういう人なんだと思い、受け止めないようにしよう。

子どもを寝かした後、1時間でも30分でもブログを書く時間を作ろう。気分転換になるからです。

 

何とか悪循環から抜け出さなければ!!