35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

【育児日記】~2歳1ヶ月~ 保育園2歳児クラスへ進級

「しんきゅうしき」のイラスト文字

2歳1ヶ月に成長した息子。

約2週間ぶりに保育園に登園しました。

3月後半から4月上旬まで、産休・育休中の家庭は、原則家庭保育の期間だったからです。

 

ひさしぶりの保育園。

そして、ひとつ上の2歳児クラスへの進級。

出産間近の私の代わりにパパと一緒に登園した息子は、新しい教室にもかかわらず、泣くこともなく、バイバイできたそうです。

先生たちが元気よう迎えてくれたことと、お友達たちが「◯◯くん、◯◯くん」と名前をよんでくれたのが、息子にとってよかったのかもしれません。

 

お迎えもパパが担当。

普段と変わらない様子だったそうです。

担任の先生から、ひさしぶりの登園で少し緊張した様子もみられたけれど、お昼ごはんをおかわりして、いつものように園庭で大好きな車で遊び、1日楽しく過ごしたと聞き、安心しました。

 

保育園は楽しいみたいです。

 

f:id:smile-happy-family:20190405222841j:image

桜の季節。

1年前の入園式を思い出します。

歩くことができなかった息子が走り回るようになり、言葉をしゃべれなかった息子が2〜3語続けたおしゃべりができるようになりました。

大きく成長した1年です。

息子は本当によくがんばりました。

 

第2子が生まれた後、息子の様子がどう変化するか心配な面もありますが、愛情たっぷりに見守っていきたいと思います。