35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育児日記 〜生後6ヶ月 ベビーザらスのハーフバースデーパーティに参加〜

我が家の0歳児ベビちゃんは生後6ヶ月。すくすくと元気に育ってくれています。 生後6ヶ月ということは、 『ハーフバースデー』です。 我が家では、家族3人でお家でささやかにお祝いをしましたが、折角なのでイベントにも参加したい!!と思い、ベビーザら…

周りのことを考えられる思いやりのある子になってほしい!!

我が家はパパ、ママ、0歳児のベビちゃんの3人家族です。 もう何ヶ月も前のことですが、ショッピングモールに家族3人でおでかけしたときのお話です。 近くでコンサートがあるらしく、ショッピングモールのフードコートや通路はアーティストのTシャツやグッ…

年度途中の保育園入園は当然の「保留」という結果に。育児休業給付の延長に必要な手続きについて。

我が家の0歳児ベビちゃんは、3月に1歳の誕生日を迎えます。 そして、我が家は共働き家庭であり、私(ママ)は現在育児休業中です。 年度途中の保育園入園は当然の「保留」という結果となり、育児休業給付の延長手続きを行いました。 育児休業給付の延長手…

当ブログが突然「このページを表示できません」に!!原因は、Wi-Fiルーターを交換したからではなく、「名前.com」のドメイン情報認証の手続きをしていなかったから・・・

先日、当ブログが「このページを表示できません」という画面になり、アクセスできなくなってしまいました。 自宅のWi-Fiルーターを替えた時と重なり、原因を突き止めるまで試行錯誤して、かなりあたふた&イライラしてしまいましたが、夫の手を借りて何とか…

出産後に視力回復!?コンタクトレンズの装着時間が減ったから?

出産後に視力低下する方が大半を占める中、私はごくまれにあたる『視力回復』をしました。 そこで、産後の視力についてと私が視力回復したと考えられる理由を考えてみました。 【目次】 きっかけはコンタクトレンズのリニューアル 出産後の視力回復はごくま…

平成30年4月入園 待ちに待った保育利用決定通知書が届きました!!

先日、待ちに待った2018年4月入園の『保育利用決定通知書』が届きました。 役所で聞いていた発送日、当日に我が家の郵便ポストに投函されていました。 2017年10月に利用申込みの書類を提出してから約4ヶ月。結果はいつ届くのかとドキドキしなが…

ハーフバースデーのお祝い 〜針も糸も使わない!!100均グッズで赤ちゃんから大人まで使えるフェルト王冠を手作りしよう!!

我が家の0歳児ベビちゃんは生後6ヶ月。 家族3人で『ハーフバースデー』のお祝いをしました。 関連記事: www.happy-smile-family.com 今回は、ハーフバースデーをお祝いするために準備したフェルトの手作り王冠を紹介したいと思います。 【目次】 準備す…

ハーフバースデーのお祝い ~手作りガーランドと100均グッズで簡単にかわいく飾りつけ!!~

我が家の0歳児ベビちゃんは生後6ヶ月。 家族3人で『ハーフバースデー』のお祝いをしました。 関連記事: www.happy-smile-family.com 今回は、ハーフバースデーをお祝いするために準備した手作りガーランドの作り方と飾りつけの仕方を紹介したいと思いま…

育児日記  〜生後6ヶ月 ハーフバースデー!!手作り王冠と飾りつけをしてお家でお祝い!!〜

我が家の0歳児ベビちゃん、ついに『ハーフバースデー』を迎えました!! ベビちゃんのハーフバースデーということは、私たち夫婦にとってもパパ&ママになったハーフバースデーです。 そんなハーフバースデーを記念して、我が家ではささやかながら家族3人…

ハンドメイド 編み物初心者でも100均グッズで簡単に作れるベビー&キッズの『ねこみみ帽子』

『ねこみみ帽子』が簡単に作れるよ!!」の声につられて、手に入れた編み図。 「我が家の0歳児ベビちゃんのために、久しぶりに編み物しますかぁ」と気合いを入れて、ほんと約15年ぶりに編み物に挑戦しました。 そんな編み物ほぼ初心者の私でも、3時間で…

生後10ヶ月 休日の夜間に初めて乳腺炎を発症!!私はこれで乗り切りました!!乳腺炎の症状と対処の体験談

先日、初めて『乳腺炎』になりました。 土曜日の夜中に突然の寒気と左胸の痛みに襲われた私。翌朝受診しようにも休日のため医療機関はお休みです。 そして、我が家のベビちゃんは生後10ヶ月となり1日2回授乳のため、「赤ちゃんに飲んでもらう」対処はで…