35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

【育児日記】~1歳1ヶ月~ 仕事復帰して2週間。息子はパパっ子に!!ママはちょっぴり寂しい思いをしています。

我が家の息子は1歳1ヶ月。

4月から保育園に通っています。

1週間の慣らし保育を終えて、ママはフルタイム勤務の仕事復帰。

ドタバタな毎日を過ごし、2週間が過ぎました。

 

息子は、毎朝保育園に預ける時には大泣きしますが、日中はニコニコ笑顔で楽しんでいるようで、保育園生活にも少しずつ慣れてきたようです。

 

一方、私は、人もシステムも産休前と変わっているという職場環境にも慣れてきた頃に、他の店舗のヘルプに入ることになり、新たな人間関係と新たな仕事内容に慣れなければいけないことが追い打ちをかけ、精神的疲れと肉体的疲れが溜まっています。

仕事復帰してからの2週間、息子が寝て、翌日の準備を済ませたら早々に就寝してしまう毎日です。

 

 

そんな中、2日前ほどから急に息子がパパっ子になりました。

息子を抱っこしているお父さんのイラスト

我が家では、私の帰宅が19時近くになるため、保育園のお迎えと息子の夕食はパパが済ませてくれています。

そして、元々風呂と寝かしつけはパパが担当です。

私が息子と過ごす時間は、朝の1時間~1時間半と帰宅後の1時間半ぐらい。

私が仕事復帰してからは、そんな生活を送っていました。

 

ちなみに、私が何もしていないように思われそうですが、そんなことはありませんよ。

 

 

2日前からパパっ子に!!と思ったのは、

パパに変わって私が抱っこしようとしたら、泣きだしてしまったのです。

保育園へ私が送っているため、また離れちゃう!!と思ったのでしょうか。

それともパパが大好きだから離れたくなかったのでしょうか。

息子が家で過ごす時間は、パパとの時間が圧倒的に長く、お風呂に一緒に入るなどコミュニケーションも濃いからです。

 

いずれにしろ、ママはちょっぴり寂しい気持ちになりました。

パパはうれしくて満面の笑みになっていましたけどね。

ゴールデンウイーク、息子と一緒にいっぱい過ごして、ママっ子を取り戻すぞ!!