もう少しでクリスマスですね。
今年は、0歳児のベビちゃんとパパママの3人で過ごす初めてのクリスマスです。
みなさんのご家庭では、クリスマスの飾りつけをしていますか?
我が家は、毎年、ニトリで購入した小さなクリスマスツリーとクリスマスリースを飾って、少しだけクリスマスの雰囲気を楽しんでいます。
そして今年は、保育園やアカチャンホンポのイベントで手作りしたツリーやリースが仲間入りし、少し賑やかになりました。
保育園の催しで手作りした、牛乳パックの『クリスマスツリー』を紹介したいと思います。
紙皿で作った『クリスマスリース』はこちらの記事をご覧ください。
関連記事:
smile-happy-family.hatenablog.com
牛乳パックのクリスマスツリーは、保育園の催しで作りました。
ツリーの状態まですでに作られていて、シールを貼るだけの状態でしたので、ご参考になるかどうか・・・。
ただ、牛乳パックを切って、色紙や色画用紙を貼るだけですので、自分でも簡単に作れそうですよ。
【用意するもの】
- 1Lの牛乳パック
- 折り紙もしくは色画用紙
- シール(お好みで)
- ひも(紙でもビニールでも毛糸でもOK)
- 両面テープ
- はさみ
【作り方】
- この写真のように牛乳パックをツリーの形に切ります。
ツリーの頂点は星形にします。 - ツリーの頂点の星の部分に切り込みを入れ、紐を通します。
- ツリーの幹の部分(牛乳パックの下の四角い部分)に茶色の折り紙もしくは色画用紙を貼ります。
ツリーの葉の部分に緑色の折り紙もしくは色画用紙を貼ります。色は1色でも2色でも3色でもいいです。 - オーナメントを作ります。
サンタさん、ジンジャーマンクッキー(人形型のクッキー)、くつ下、プレゼントなど。
色画用紙を切り貼りして、顔などを描きます。
- ツリーの頂点に星型のシールを貼ります。
オーナメントの裏に両面テープを貼り、ツリーに貼ります。
星型や丸型のシールなどお好みのシールもツリーに貼っていきます。 - 完成!!
まとめ
牛乳パックで簡単に手作りできるクリスマスツリーを紹介しました。
小さなお子さんがいるご家庭では、シールやオーナメントを一緒に貼るなど親子で工作を楽しめると思います。
廃材で簡単にできるクリスマスツリー、親子で一緒に手作りしてみてはいかがでしょうか。