35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

出産後に視力回復!?コンタクトレンズの装着時間が減ったから?

出産後に視力低下する方が大半を占める中、私はごくまれにあたる『視力回復』をしました。

そこで、産後の視力についてと私が視力回復したと考えられる理由を考えてみました。

【目次】

 

きっかけはコンタクトレンズのリニューアル

 我が家の0歳児ベビちゃんが生後6ヶ月になる頃、

コンタクトレンズのリニューアル』をしました。

コンタクトレンズのイラスト

 私はメニコンのメルスプランに加入していて、3月がリニューアル時期だったのですか、出産と重なり行けませんでした。

出産後も、家を出て帰ってくるまでに早くても2時間はかかるため、ベビちゃんを夫に預けて行くのも、ベビちゃんを連れて行くのも気が進まず、行きたいと思いながらも後回しにしてなかなか行けずにいました。

 

気付けば、ベビちゃんは生後6ヶ月。

産前にコンタクトが割れて交換した以来ですから、9ヶ月が経っています。

夫に都合をつけてもらい、コンタクトレンズのリニューアルをしに家族3人でお出かけすることにしました。

 

いつも通りに、眼科の診察の後に新しいコンタクトレンズに交換して視力検査です。

視力検査をしている女性のイラスト

この視力検査。

あれ?いつもよりよく見える!!

驚くことに、出産前より視力が回復していたのです。

今までと同じ度数のコンタクトレンズをはめて、視力は1.0と1.2。

産前は確か0.7と0.8。1.0はありませんでした。

普段の生活では、眼鏡で過ごすことが多かったからか全く気づきませんでしたが、格段によくなっています。

 

さらに、使用していたコンタクトの傷や汚れも確認してもらうのですが、傷も汚れもほとんどありませんでした。

いつもは、約半年で調子が悪くなりリニューアルし、毎回汚れや傷がかなりついていたので、こちらも驚きです!!

 

出産後に視力が低下するとはよく聞きますが、回復することもあるのですね。

 

出産後の視力回復はごくまれ

出産と視力の因果関係についての科学的立証はまだされていませんが、出産時のいきみ、疲労、そして産後すぐにテレビやスマホ、パソコンを見ることが視力低下の原因と考えられています。特にブルーライトは、未だ医学的根拠には乏しいものの、目に悪影響を与えるといわれています。

そして、産後の視力は産前より悪くなったと感じる方が大半を占めているそうです。私のように産後に視力が回復したと感じる方はごくまれだそうです。

 

視力回復した理由として考えられること

 私がごくまれの「視力回復」をした理由として考えられるのは、

  1. 出産時のいきみが少なかったから(出産がスムーズだったから)
  2. 産後1ヶ月は姫生活をして疲れが溜まらなかったから(里帰りせずに夫が頑張ってくれました)
  3. 大半を眼鏡で過ごしていたから
  4. 産休育休で仕事を休んでいるから

この4つです。

この中でも、コンタクトレンズの装着時間が短くなったことと、仕事を休んでいることが大きいと思います。

出産前の産休に入ってからも産後もコンタクトレンズをはめるのは、外出する時ぐらいで、大半をほぼ眼鏡で過ごしていました。

仕事でもパソコンを長時間使ったり、目視で細かいことを確認したりと、目を酷使していました。

 

コンタクトレンズやパソコンは、目に負担がかかっているのだなと実感した出来事でした。

関連記事:

www.happy-smile-family.com

 

まとめ

 産後は視力が低下すると感じる方が大半の中、視力が回復する経験をしました。

産後の視力低下は出産時のいきみ、疲労、そして産後すぐにテレビやスマホ、パソコンを見ることが視力低下の原因と考えられています。

私の場合、長時間のコンタクトレンズの装着、仕事での長時間のパソコンや細かいことの確認など産前の方が目を酷使していたため、産後に視力回復したと考えられます。

コンタクトレンズやパソコン、スマホは知らないうちに目に多大な負担をかけていると実感した出来事でした。

出産後のママに限ったことではありませんが、睡眠前にはスマホを見ないなど目を使い過ぎないように心がけるようにしましょうね。