35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

【育児日記】 〜1歳1ヶ月〜 慣らし保育3日目。給食が始まりました。

我が家の息子は、1歳1ヶ月。

今週から慣らし保育が始まりました。

関連記事:www.happy-smile-family.com

 

慣らし保育3日目

慣らし保育3日目は、9時から11時まで。そして、給食が始まる日です。

この日は、給食の時間の前にお迎えに行き、親も一緒に給食をいただきました。

子どもの給食の食べ方(食べさせ方)を担任の保育士さんにみてもらうことと、どんな給食を食べるのか確認することが目的です。

給食のイラスト「男の子と女の子」

 

朝の送りの時間。

1日目、2日目と同じように息子は大泣きでした。

保育士さんに任せて、立ち去ることしかできません。

 

お迎えの時間。

保育士さんにおんぶしてもらっていた息子は、私を見つけると泣き出しました。

さびしい気持ちをずっと我慢していたのかもしれません。

泣いてる息子を抱っこして、給食の準備ができるまで一緒に遊んで待ちました。

 

今日の様子は、おやつを食べ、園庭に出たら泣き止んで落ち着いたけれど、室内に戻るとまた泣き出したそうです。

園庭で少しは遊べたようなので、少しだけ安心しました。

 

 

給食は、椅子に座って食べます。

しかし、ベルトがない保育園の椅子には、1人で座っていることができませんでした。

1歳1ヶ月の息子には、まだまだ難しいことです。

家のように、ベルト付きの椅子があればいいのになと思いました。

3月生まれ以外の子どもたちは、1人で椅子に上手に座れていたので、あと数ヶ月したら、息子も座れるようになるのかもしれませんね。

 

食事時間中、担任の保育士さんに、食べている様子をみてもらったり、離乳食の形状の確認をしました。

 

息子に給食を食べさせた後、私も検食をいただきました。

思ってたより味がしっかりしていて、とてもおいしかったです。

これは、息子が完食するはずです。

 

明日も完食できるかな?

楽しみです。 

そして、少しずつ保育園に慣れていってくれることを願います。