35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後3ヶ月 保健所の母乳相談に行ってきました~

ベビちゃんの体重測定は、生後58日目の保健所の「新生児訪問」以来になるため、なんと52日ぶりです。

関連記事: 

smile-happy-family.hatenablog.com

 

成長曲線の下限ぎりぎりを推移しているベビちゃん。

ベビちゃんの体重が順調に増えているかとママの母乳が十分に出ているかが気になります。

そこで、保健所が行っている『母乳相談』を予約して、行ってきました。

         授乳をしているお母さんのイラスト

 

母乳相談の内容

まずは、ベビちゃんの体重測定です。

生後58日目の新生児訪問時の体重は、3868g。

そして、生後110日目、今回の体重は・・・5284gでした。

計算すると、日増は26.7gです。

体重、順調に増えています。

生後3ヶ月で、生まれた時の体重の約2倍になりました。

 

 

続いて、母乳が十分出ているかの確認です。こちらは、助産師さんがみてくれました。

ガーゼをあてて乳首を刺激すると、左右ともに2、3本ピューっと母乳が出てきました。

他にも、滲むように出たのが5、6本。

十分に出ているようです。

ただし、右のおっぱいの乳腺が2本、詰まりかかっていたようで、マッサージして開通させてくれました。

これで、さらに出てくれるようになるでしょう。

 

今後のアドバイスとして、

  • 1日1回、授乳の前に乳管開通のマッサージを行うこと
  • いつも同じ抱き方で授乳しないこと

 この2つを行うことを教わりました。

 

 出産前は根気よく乳首のマッサージしてたけど、最近していなかったなぁと反省。

 

それから、ついつい同じ抱き方で授乳していました。

いつも同じ抱き方で授乳すると、飲む乳腺がいつも一緒になってしまい、一部の乳腺に母乳が溜まり詰まる原因になるそうです。

抱き方にも気をつけないといけないですね。

こちらも反省です。

 

ついに完全母乳に!!

心配していた体重増加と母乳の出方は、

「母乳だけで十分です」と太鼓判を押していただけるほど順調で、とても安心しました。

 

母乳の出方が安定してくるのは、生後6か月ぐらいなんだそうです。

そのため、それまで不安だったら、ミルクを足してもよいと教えてもらいました。

1回のミルクの量は今まで通り、40~60mL。

時間は、夜寝る前よりも夕方17時~18時くらいにした方がよいとアドバイスをもらいました。

 

これからも母乳育児を続けられるように、乳腺炎の予防のためにも、1日1回のマッサージと同じ抱き方で授乳にならないように気をつけていこうと思います。

 

ちなみに、この母乳相談は無料でした。

 

ベビちゃん首がすわっていました!!

「もう、首がすわっていますよ!!」とベビちゃんの様子を見て、保健所の方が教えてくれました。

縦抱っこをしていて、だいぶ首がしっかりしてきたなとは思っていましたが、これが首がすわっているということなのですね。

初めて分かりました。

またひとつ成長したね、ベビちゃん!!

 

 

まとめ

 母乳に関する不安は、ママなら誰にでもあることだと思います。

自治体が行っている母乳相談は、赤ちゃんの成長やママの母乳についての疑問や不安について相談でき、専門家からのアドバイスをもらえます。

ママが笑顔になれるように、自治体の母乳相談を利用してみてはいかがでしょうか。