35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

【育児日記】〜1歳1ヶ月〜 慣らし保育4日目、5日目 慣らし保育を終えて思うこと

我が家の息子は1歳1ヶ月。

今週から慣らし保育が始まりました。

関連記事:

www.happy-smile-family.com

www.happy-smile-family.com

 

慣らし保育4日目

慣らし保育4日目から、保育時間は9時から15時半までの6時間半とぐっと長くなり、午睡が始まります。

 お昼寝のイラスト「幼稚園の昼休み」

今日はパパも一緒に送り迎えをしました。

朝の支度、帰りの支度、パパもできるようにしておかないと、いざって時に困ってしまいますよね。

前日にシュミレーションをして、当日を迎えました。パパ一人で支度をするつもりでしたが、ついつい口が出ちゃいました。

 

朝の送りの時間

今日ももちろん大泣きです。

 

お迎えの時間

息子はおんぶをしてもらっていました。パパとママを見つけると大泣きし、おんぶから降りたい!!と、暴れ出しました。

おやつも給食も完食、お昼寝は45分しかしなかったそうです。おんぶされている時は少し笑顔を見せてくれたそうですが、時間が経つにつれてご機嫌が悪くなったようです。

 

帰り道は、ふてくされたようにぷいっとずっと横を向いて顔を合わせてくれませんでしたが、家に着いた頃にはいつもの元気いっぱいな息子に戻り、夕ご飯まで2時間近くずっとおしゃべりしたり、遊んでいました。

夜は遊び疲れたのかすぐに寝つき、夜中は1回しか起きませんでした。 

 

 

慣らし保育5日目

今日も9時から15時半までの6時間半です。

 

朝の送りの時間

今日は、部屋に入ったと同時に泣き始め、床にうつ伏せになり、イヤイヤとぐずり出しました。ついに、場所が分かるようになったようです。

泣き顔でずっと私のことを見ていて、今日は辛かったです。

 

お迎えの時間

どんな様子かなとのぞき込むと、お布団でぐっすり寝ていました。

みんなが起きる頃にようやくうとうとし始めたそうです。15時のおやつの時間に起こすのはかわいそうだからと、そのまま寝かしてもらっていました。

 

家に帰ってからは、眠たいからか、寂しい思いをずっとしていたからか、ずっとご機嫌ななめでした。

この日の夜も、お昼寝をほとんどしていないため、すぐに眠りにつきました。

 

慣らし保育を終えて思うこと

 今週月曜日から金曜日の5日間で慣らし保育が終わりました。

来週からは通常保育です。

私は、来週から仕事に復帰するため、朝8時に預け、夕方18時過ぎに迎えに行きます。10時間も保育園で過ごすことになります。

慣らし保育の5日間は毎日大泣きし、慣れたとは到底言えません。この状態で来週から通常保育になるのは、不安で仕方がありません。

夫と相談し、来週は夫が仕事を早く切り上げてできるだけ早めに迎えに行ってもらうことになりました。

 

息子の保育園のことも心配ですが、私も1年2ヶ月ぶりの仕事復帰となるため不安です。

育児休暇・育児休業のイラスト

しかも、育休中にレセコンが新しくなっていたり、店舗の従業員がほとんど入れ替わっていたりと、不安要素がいっぱい。

仕事と家事と育児。こなしていけるのか。まずは、毎朝早起きできるのか。

来週は、休みの日曜日まで、長い1週間になりそうです。

頑張らないと!!