35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 〜生後83日目 初めて車で遠出しました!!安全に移動するために〜

初めて記念日。

今回の初めては、 『車で遠出』です。

              ドライブのイラスト「赤い車」

 

我が家は3ヶ月に1回、隣県まで出かける用事があります。

隣県ですが、移動距離は片道約200km。

高速道路を使い、途中の休憩を含めると、所要時間は片道約3時間。

これは、夫婦で出かけた場合です。

 

今回は、初めてベビちゃんも一緒にお出かけです。

生後2ヶ月半のベビちゃんには、かなりの長旅となりますが、一緒に行くしかありません。

授乳やおむつ替えなどの時間を考えると、プラス1時間はみた方がよさそうです。

 

さあ、どうなることやら・・・。

 

 

当日朝、出発予定時刻の直前に授乳して、予定通り8時に出発しました。

チャイルドシートのベビちゃんは、お腹いっぱいになり、ぐっすり寝ています。

途中、サービスエリアに寄って授乳とおむつ替えをし、再度出発。

順調に進み、考えていたよりも30分ほど余裕を持って目的地に到着することができました。

用事を済ませ、お昼ご飯をゆっくり食べてくつろいで、授乳とおむつ替えをして、自宅へ向けて出発しました。

帰路もサービスエリアに寄って授乳とおむつ替えをして、夕飯を食べて自宅に到着しました。

朝8時に出発して、20時半に帰宅。

12時間半の長旅でした。

 

 

生後2ヶ月半のベビちゃん。

ほぼチャイルドシートで過ごしたベビちゃんは、大半は寝ていましたし、起きていてもご機嫌でいてくれました。

この頃の授乳回数は1日10回前後ですが、この日は7回と少なく、授乳間隔が4時間もあきました。

ほぼ、寝ていたからでしょうか。

 

初めての遠出でしたが、1日中ご機嫌でいてくれて、パパもママも助かりました。

どうもありがとう。

また、翌日以降に影響が出るかなと心配をしましたが、翌日も翌々日もいつも通りご機嫌さんで過ごしていて、安心しました。

 

まとめ

 

赤ちゃん連れの長時間のドライブは、赤ちゃんに大きな負担を与えてしまいます。

赤ちゃんが快適に過ごせるように、事前の準備と適度な休憩が必要です。

休憩時間を多めにとり、無理のない計画を立てて、時間にも心にも余裕をもったドライブにしましょう。

 

関連記事:

赤ちゃんの様子をみるための『ベビーミラー』があると大変便利でおすすめです。


 赤ちゃんを守るチャイルドシートは必ず着用させましょう!!

smile-happy-family.hatenablog.com