35歳共働きママののほほ~んマタニティ&育児日記

~妊活を乗り越えて、ついにママになりました!!~

育児日記 ~生後21日目 初めて涙を流しました!! これが『魔の3週目』?~

生後21日目。
ベビちゃん、初めて涙を流して泣きました。
両目からぽろっとちっちゃな一粒の涙が出たのです。
初めて記念日です。

泣いている赤ちゃんのイラスト

そういえば、赤ちゃんって大泣きしても、あまり涙って出ていないですよね。

赤ちゃんは泣いてもあまり涙が出ないのはなぜ?

生まれた直後の赤ちゃんでも、目を守るための涙は出ています。ただ、涙を作る機能がまだ未熟で、涙として外に流れ出るほどは出ていないからです。さらに、脳の発達もまだ十分ではないため、精神的な興奮や、情緒的な感情で涙を流すということもまだできません。

赤ちゃんが反射や感情で涙を流し始めるのは、一般的に生後3-4か月ごろからと言われています。

 

 

これがいわゆる『魔の3週目』なのでしょうか?

我が家では、夜は寝室のベビーベッド、昼間はリビング横の和室にベビーベッドから運んできた布団に寝かせています。

ベビー布団を毎日移動させないといけないので手間ですが、これで乗り切ることにしたのです。

 

生後2週間を過ぎた頃から、ベビちゃんはベビー布団で寝てくれません。
おむつを替えて、授乳して、寝ているベビちゃんをそのままそっと布団に寝かせた瞬間、背中スイッチがONになります。
昼も夜もこの状態。ほぼ一日中抱っこしています。
昼はいいのですが、夜はベッドの背もたれにもたれながら抱っこして、眠気に襲われてウトウトして、ベビちゃんが泣いて授乳しての繰り返し。ほとんど横になれません。
くっついていないとダメなんですね。そんな日々が続いています。

これがいわゆる、『魔の3週目』なのでしょうか。

 

魔の3週目って何?

生後3週目頃の赤ちゃんが突然眠らなくなり、原因不明のまま泣いたりぐずったりを繰り返す現象です。産後のママが初めて体験する育児の試練だといわれています。

 

さらに、2週間健診後からミルクを1日1回~2回に減らすことになったため、結果的に母乳をあげる回数が多くなりました。
3時間空くときもあれば、1時間も空かないことも。

 

何とか打開策を!!と思った私は、不慣れながらも『添い乳』を試してみることにしました。

なかなか上手くベビちゃんの口元に乳首をもっていけなくて苦労しましたが、徐々に私もベビちゃんも慣れてきて、横になって寝れるようになりました。

 

それにしても、退院後1週間ぐらいしかベビーベッドを使っていない。無駄買いになっちゃったのかな。
この先、ベビーベッドで寝てくれるようになるのかな。