出産日記 産後5日目③ ~退院時の服装と交通手段~
沐浴実施が終わり、昼食を食べて退院です。
最後の食事は中華でした。
この食事で最後かと思うと寂しくて仕方ありません。
1日3回の食事は和・洋・中とバリエーション豊かで、見た目も味も本当においしかったです。もちろん15時のおやつも。
退院時の服装について
最後に、ベビちゃんも退院時の服に着替えます。
退院時の服装は、お気に入りのベビーミッキーの服にしました。
短肌着+コンビ肌着+カバーオールです。
帽子、スタイ、手袋もセットになっていましたが、帽子は大きすぎ、スタイはまだ必要なし、手袋は服が大きくて手が出ないため必要ありませんでした。
記念に帽子など全部着せて、写真は撮りましたよー。
そして、3月のまだ肌寒い日でしたので、厚手のおくるみにつつみました。
上着はなくても、おくるみがあれば大丈夫です。
車やタクシーの中は暖房がきいているので、暑ければ服だけにしてあげればいいですし、外気に触れる時はおくるみに包んであげればいいです。日差しが強い場合は日よけにもなります。
ベビードレスで正装させることも考えましたが、やめました。
ベビードレスを着る機会は一般的に退院時とお宮参りの時の2回だけです。
そのために購入するのもなぁと思ったのと、他の服で代用できると知ったからです。
一応、友人が貸してくれたのですが、結局使いませんでした。
家へのお披露目を兼ねている方はベビードレスにするといいかもしれませんね。
ちなみに、私達が帰るのは自宅です。
初産ですが、里帰り出産はせず、退院後も実家に帰らず、夫婦とベビちゃんの3人で自宅で過ごすことにしたのです。
これで退院の準備が整いました。ついに退院です。
6日間お世話になりました。
とっても快適な入院生活でした。ありがとうございました!!
そうそう、退院の前日、お産に立ち会った助産師さんが挨拶をしに来てくれました。
LDRに入室してから、片時も離れずにずっとお世話をしてくれた方です。
とても心強く、おかげでスムーズにお産が進み、素敵な出産になりました。
なかなか姿を見かけることがなく、退院までに挨拶をしておきたいと思っていたので、挨拶に来てくれた事が大変うれしかったです。
二人目を授かった時も、この病院にまたお世話になろうと思います。
退院時の交通手段
退院時の交通手段は、タクシーか、自家用車で迎えに来てもらうことがほとんどですよね。
私達は、タクシーで帰りました。陣痛タクシーと一緒のタクシー会社にお願し、新生児も一緒ということを事前に伝えておきました。
そのタクシー会社はチャイルドシートの用意はできないということでしたが、安全運転で自宅まで送ってくれました。
タクシーはチャイルドシートの使用義務が免除されています。
安全だからという理由ではなく、タクシー会社の諸事情のようです。
タクシー会社によっては、チャイルドシートをつけて迎えに来てくれるところもあるようですので、問い合わせてみるといいですね。
こちらを参考にしてください👇
smile-happy-family.hatenablog.com
自家用車の場合はチャイルドシートが義務付けられているので、必ず装着しましょう。
チャイルドシートを事前に取り付けておくことと、退院時にあたふたしないように、事前に肩ベルトの調節をしておいたり、ぬいぐるみなどを使って乗せる練習をしておくといいですよ!!