我が家の0歳児ベビちゃんは、今年が初めてのお正月となりました。
私の実家も夫の実家もベビちゃんに会えることを、とても楽しみにしてくれていましたので、夫婦両方の実家に帰省し、お正月を過ごしてきました。
しかし、年末年始、GW、お盆など実家に帰省する時に気になることは、赤ちゃんを迎え入れる準備をしてくれているかということです。
特に夫の実家にとって初孫の場合や夫婦2人の生活をしている場合、赤ちゃんが安全に過ごせる部屋になっているでしょうか。
赤ちゃんを迎え入れるはいいが、何を準備したらいいのか…。
頭を悩ませているかもしれませんね。
夫の実家もそんな状況でした。
夫婦2人のマンション暮らし。室内犬が2匹。
そして、ベビちゃんは初孫です。
0歳児のベビちゃんは、ハイハイやつかまり立ちの真っ最中。そして、何でも口にもっていきます。
ワンちゃんが歩き回っているフローリング床を、ベビちゃんがハイハイして、その手を口に入れる…。
これは、衛生面が気になります。
かと言って、ずっと抱っこしているのも・・・・。
安心してベビちゃんが過ごせるとは言いがたいのです。
そこで、ここは、潔癖症の夫の出番!!
ベビちゃんが安心して過ごせる部屋じゃないと、お正月に行くのは難しい!!とズバッと言ってくれました。
そして、お正月。
お家に入って、びっくりしました!!
初孫を迎え入れるための部屋作りをしてくれてたのです。
物がなくなりスッキリ!!
まるで、モデルルームのようにきれいに片付き、広々としていました。
そして、中央にベビーサークル。その下にはフロアマットが敷いてあります。
自分の意思で動きたいベビちゃんも、これなら安心して過ごせます。
ベビちゃんは、ベビーサークルを気に入った様子で、壁のおもちゃで遊んだり、サークルの淵に沿ってハイハイしたり、ずっと楽しそうに遊んでいました。
義母も、ベビーサークルに一緒に入って、ずっとベビちゃんの相手をしてくれました。
とてもうれしかったようです。
おかげさまで、私は久しぶりにゆっくりと食事をいただくことができました。
義両親が部屋作りに使用したのは、
そして、『ディズニー柄のジョイントマット』 。
義両親もディズニーが好きだったみたい。我が家と一緒です。
まとめ
帰省する際に気になるのは、赤ちゃんが安心して過ごせる環境かどうか。
義理の両親には、なかなか言い出しづらいことですね。
そんな時には、夫にズバッと伝えてもらいましょう。
そして、祖父母もパパママも赤ちゃんも安心安全に笑顔で楽しく過ごして、よい思い出作りをしましょう。